錦織選手、アメリカに住んで良かった

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日行われた全仏オープン女子シングルス予選1回戦では、出場した日本人選手は全て敗退する結果となってしまいました。う~ん、何とも残念!

そして男子シングルス予選2回戦では、西岡良仁選手とダニエル太郎選手いずれも勝利して予選最終ラウンドへ進みましたね。二人とも去年のUSオープンに次ぐグランドスラムの本戦入りを果たして欲しいですね。二人の試合は、明日の夜に行われる予定です。

そして本戦の男子シングルスで恐らく第5シードになるであろう日本のエースの錦織圭選手が、若い時にアメリカへ移り住んだ事について語っていたの。

「マクドナルドをよく食べてました。何かを食べなければならなかったので、他にチョイスはありませんでした。アメリカへ行って良かったです。なぜなら、その数年後には背も高くなり、体重も増えて体が大きくなったのです。味は最高とは言えないかも知れませんが、自分に取って、そして自分の体に取って良かったのです。日本食は健康的ですが、体を大きくは出来ないのです。」

プロとしてツアーを回り始めた頃は怪我が多かった錦織選手。でも今は肉体的にかなり向上したと言えるわね。去年のUSオープンでは、5セットへもつれる試合を連続して勝ちきり決勝進出を決めてました。

「2週間連続でどうやってプレーしたか本当に分かりませんでした。特に5セットの試合をです。でもその後は肉体的にかなり自信が付きましたし、スタン(ワウリンカ)や(ノヴァーク)ジョコビッチを倒したのは驚きの試合でした。今は試合中も落ち着いていられるようになりました。アップダウンがなくなったのです。」

そして元世界ランク2位で、全仏オープンを制しグランドスラムの最年少優勝記録を持つマイケル・チャンをコーチに招いて更に進化したのは歴然よね。本人も「いつレベルを上げなければならないか、分かるようになりました。」って試合中の集中の仕方に変化を感じているみたいね。

日本では錦織フィーバーにもなっているけど、拠点をアメリカに置いてる事でオフコートでも平穏に過ごせているんだって。

「もし日本にいたら、うぬぼれてしまったり、自分を見失ってしまったかも知れません。でも幸運にもアメリカに住んでいるのです。たからいつもテニスやトレーニング、その他の大切な事に常に集中することが出来ているのです。」

って、アメリカにいるからこそ、今の自分があるって感じているみたいね。全仏オープンでもプレッシャーを感じ過ぎないようにして、上位進出を果たしてもらいましょう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 22:45 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ