中国で開催される女子第2の最終戦

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

男女とも、そのシーズンに獲得した総ポイントの上位8選手しか出場出来ないのがツアー最終戦で、男子はイギリスはロンドンで行われるバークレイズATPワールドツアー・ファイナルズ、女子はシンガポールで行われるBNPパリバWTAファイナルズがそれ。

でも女子は、その最終戦の翌週に第2の最終戦として去年まではブルガリアはソフィアでWTAトーナメント・オブ・チャンピオンズとして、最終戦に出場していない選手で、WTAインターナショナル大会で優勝を飾った上位6選手と主催者推薦の2選手を加えた8選手で争われていたの。

去年はアンドレア・ペトコビッチが優勝を飾ったその第2の最終戦だけど、今年から中国の広東省の港町である珠海で5年間開催される事になったの。大会名は『WTAエリート・トロフィー』。

これまではシングルスのみだったけど、今年の大会からダブルスも行われるみたい。

そのシングルスでは、シーズン獲得ポイントの9位から19位までの11人と主催者推薦の1人を合わせた12人で行われるんだって。

そして発表された来年のツアースケジュールには、また中国での大会が追加されていて、この第2の最終戦含め9大会も開催されるの(台湾での1大会含め)。

一番大きい大会はプレミア・マンダトリー大会の北京、次はプレミア5大会の武漢、次に大きな大会が珠海で行われるWTAエリート・トロフィー。そしてインターナショナル大会が広州、香港、南昌、深セン、天津、そして台湾の高雄と、各地で開催されます。

女子テニスでは、アジアの中でも中国にすっかり日本は置いていかれちゃったって感じで寂しいですね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:57 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ