初日の日本人選手は?&ソダーリングが結婚

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日から始まった今季最後のグランドスラムであるUSオープンは、大会初日に日本人選手3人が登場しました。

まずは、女子第30シードと初めてシード選手として出場となった土居美咲選手だったけど、このところの好調さが影を潜めたプレーになってしまって、特にバックハンドでのミスが目立ってしまいました。

これまでのように上位選手へ挑むチャレンジャーとしての気持ちではなく、無心で向かって来られる立場になってそのプレッシャーへの対応が出来ていなかった感じでしたね。

でも、それもこれも経験が克服してくれるはず。これからもこの好調を続けて、来年のグランドスラムでもシード選手として出場して、より良い成績を残せるように頑張って欲しいですね。

そして次に登場したのは、逆にシード選手へ挑んだ大坂ナオミ選手。

今季出場したグランドスラムでは、全豪オープンでも全仏オープンでもシード選手を下して3回戦進出を果たしている大坂選手。この日もそれをやってくれましたね。

正直、似たようなプレースタイルだったココ・バンダウェイとは、長いラリー戦はほとんどなく、サーブや強烈なショットでポイントを取り合ったりしてました。

最終的には、ミスが多くなったバンダウェイを大坂選手が上回ったって感じでしたね。

最後に登場したのは西岡良仁選手。現在世界ランク85位と自己最高位を更新中で、対戦した第23シードのケヴィン・アンダーソンにどこまでやってくれるかって思いで見てました。

各セットとも、全く歯が立たなかったと言うほどではなかったものの、セットを奪ったり勝利を飾るにはまだまだ足りないものがあると、きっと本人が一番感じて、そしてしっかり学ぶ事が出来たんじゃないかと思います。

170cmと世界ではかなりの小柄ながらトップ100入りしているのが納得するようなショットやフットワークは、しっかり見せてくれましたね。それを更に磨きをかけることと、加えて何かがプラスされないと、トップ50やトップ30の選手から勝利を上げるのはまだ難しいのかなとも感じてしまいました。

まだ来月で21歳の西岡選手。これからどんどん成長して行きそうね。

今夜は日本期待の錦織圭選手が1回戦に登場します。去年は期待されながらまさかの初戦敗退。その雪辱を果たして、2014年に快進撃を見せた大会で今年も世界を驚かすようなプレーを披露して欲しいわね。

そして女子シングルスには、奈良くるみ選手と日比野菜緒選手が登場します。大坂選手を追って2回戦進出を目指してもらいましょう。

.
.
.
.
.

8月16日のブログで紹介した元男子世界ランク4位のロビン・ソダーリングがついに結婚したの。

なぜ「ついに」なのかって言うと、ソダーリングは長年交際を続けているガールフレンドがいるんだけど、結婚はしていないまま数年前には娘さんが生まれていたの。

そしてこの度、晴れて夫婦となったんだって。

前回のブログでお伝えしたように、オリンピック期間中はスウェーデンのテレビ局のコメンテーターをしていたソダーリング。これからも奥さんと娘さんと素敵な家庭を築いてね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:52 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ