日別アーカイブ:


フェデラー、久々のクレーへ!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週発表の世界ランクで、ロジャー・フェデラーがアレクサンダー・ズベレフに代わってまた3位へ上昇。

1位のノヴァーク・ジョコビッチ、2位のラファエル・ナダル、そしてフェデラーが初めて世界のトップ3になったのが2007年7月。

(1位フェデラー、2位ナダル、3位ジョコビッチだった)

その時、約12年の月日が流れてもこの3選手が世界のトップ3に君臨しているとは、当時は思わなかったはず。

何よりその時1位だったフェデラーが、12年経った37歳でこの位置にいるとは誰もが想像しなかったはずだし、現役生活さえ送っていないと思っていたんじゃないかしら?

そんなフェデラーは、2016年5月以来となるクレーコートの試合に、日本時間の明日の早朝に臨みますね。

フェデラーが、今シーズンの最後の公式戦を戦ったのがアメリカはマイアミのマスターズ1000大会で優勝した決勝戦。それが3月31日だったの。

先月は休養と、クレーコートへ向けてのトレーニングと練習にあてたフェデラー。最近では祖国スイスのクレーコートでイギリスのダニエル・エヴァンスと練習していたわね。

クレーコートへ向けてフェデラーはマドリッド入りしてからの会見でこんな風に語ってました。

「良い状態でいる。練習を再開してから、良い天気に恵まれているのはラッキーだった。それはかなり助かっている。なぜなら、3年か4年前だったが、練習を始めると雪が降ってしまい、クレーコートへ向けての練習ができず、またその気持ちも失ってしまっていたから。今年は楽に練習ができた。自分自身もとても楽しんでいた。」

「ある意味、あまり期待はしていない。しかし同時に、可能性も感じている。」

「(クレーコートでは)更なるアングル・ショットや、高いボールなどを使ったプレーが必要。激しいショットではなく、スピンを効かせたボールやループ・ボールなどを打つ。そんなことを考えると、おもしろいだろうし、楽しいだろう。」

そう語るフェデラーは、初戦となる2回戦でリシャール・ガスケと対戦しますね。

ガスケは、1月に受けた股関節の手術からの復帰大会として出場していて、1回戦では主催者推薦のアレハンドロ・ダビドビッチ=フォキーナを、各セット接戦ながらもストレートで下して復帰初戦を白星で飾りました。

ガスケはフェデラーに対してこれまでの対戦成績は、2勝17敗と大きく負け越しているの。ただ、前向きに考えるとすると、クレーコートでは2勝3敗で、フェデラーから奪った2度の勝利はいずれもクレーコートでのこと。

久々のクレーコートでのプレーとなるフェデラーと、久々の公式戦を戦っているガスケ。どちらに軍配が上がるかしらね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 13:19 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ