人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
ローマで行われた会見で、女子世界ランク1位の大坂なおみ選手は記者から、なぜアディダスからナイキへ換えたのかと問われて、こんな風に答えていたの。
「よく分からない。きっとそれは、子供の頃から憧れていた選手達がみんなナイキを着ていたからなのかも。それが大きく影響していると思う。」
クレーコート・シーズンへ向けての準備はどうだったかと問われると「ドイツへ行く前にロスで大規模なトレーニング・セッションを行ったような感じだった。それはとても手助けになっている。」ってクレーへ向けて十分な練習が積めたことを明かしていたわ。
そして「クレーをより心地よく感じている。クレーが自分に取ってベストなサーフェースではないと言うことをより受け入れられてもいるから、より一層違うことを更に学ぼうと言う気持ちがある気がする。」って前向きな気持ちも語ってました。
クレーでも難しさについても語っていたわ。
「予測していたのとはちょっと違うバウンドをすることがある。長いラリーやスライドすることはあまり問題ではない。クレーの方がハードより凸凹しているから、ボールがどんなバウンドをするか分からない。それがクレーでは一番難しいと思う。」
コーチが換わってからトレーニングや練習方法は変わったかとも聞かれてました。
「トレーニング方法はトレーナーが同じだから変わらない。でももちろん、コーチが換わったから練習方法は変わると思う。インディアンウェルズやマイアミではお互い調整し合わなければならなかった。それが結果に表れたんだと思う。今はお互いより理解できてると思う。みんな良くなっていると思う。」
そう語っていた大坂選手。コーチともしっくり来るようになれば、徐々に結果に繋がって来るはずね。
今夜行われるローマの試合も期待しましょう。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。
女子では、フランスの80,000ドルのサーキット大会では、第5シードの日比野奈緒選手が1回戦敗退でした。
中国の60,000ドルでは、村松千裕選手、美濃越舞選手、瀬間詠里花選手、予選を勝ち上がった大前綾希子選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、美濃越&瀬間ペアーが準優勝でした。
チュニジアの10,000ドルでは、第3シードの光崎澪選手、光崎楓奈選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、光崎ペアーがベスト4でした。
トルコの15,000ドルでは、予選を勝ち上がった川岸七菜選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、川岸&小林ペアーがベスト4でした。
国内は福岡で行われた60,000ドル大会では、加治遥選手、穂積絵莉選手、今西美晴選手、波形純理選手、桑田寛子選手、予選を勝ち上がった本玉真唯選手、主催者推薦の内島萌夏選手、内藤祐希選手、森崎可南子選手、坂詰姫野選手が1回戦で、第7シードの小堀桃子選手、予選を勝ち上がった秋田史帆選手、主催者推薦の鮎川真奈選手が2回戦敗退でした。第3シードの清水綾乃選手、尾崎里沙選手がベスト8でした。ダブルスでは、加治&波形ペアーがベスト4でした。
男子では、韓国の162,480ドルのチャレンジャー大会では、予選を勝ち上がった越智真選手が1回戦で、第13シードの杉田祐一選手、第14シードの守屋宏紀選手、内田海智選手が2回戦敗退でした。第10シードの伊藤竜馬選手、第15シードの添田豪選手がベスト8、第16シードの内山靖崇選手がベスト4でした。ダブルスでは、インド人選手と組んだ松井選手が準優勝でした。
中国の25,000ドルのフューチャーズ大会では、第8シードの望月勇希選手、竹内研人選手、野口莉央選手、田沼諒太選手、福田創楽選手が1回戦で、仁木拓人選手、江原弘泰選手、予選を勝ち上がった住澤大輔選手が2回戦敗退でした。第4シードの関口周一選手が準優勝でした。ダブルスでは、福田&望月ペアーが準優勝でした。
ドイツの15,000ドルでは、第8シードの斉藤貴史選手が1回戦敗退でした。
メキシコの15,000ドルでは、中村錬選手が1回戦で、中川直樹選手が2回戦敗退でした。
チュニジアの15,000ドルでは、乾祐一郎選手、河内一真選手、予選を勝ち上がった脇田俊輔選手、主催者推薦の渡邉聖太選手が1回戦で、市川泰誠選手、大西賢選手が2回戦敗退でした。
トルコの15,000ドルでは、第1シードの清水悠太選手が1回戦敗退でした。