人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
全仏オープン2020がいよいよ始まりましたね。
初日の昨日は、男子シングルスに錦織圭選手が第32シードのダニエル・エヴァンスとの1回戦に登場しました。
グランドスラムでは、2013年のUSオープンの1回戦で対戦して、その時は錦織選手が世界ランク12位でエヴァンスが179位で、予選を勝ち上がっての本戦入りだったの。
そんなランキングの差がありながらも、錦織選手はまさかのストレート負けを喫していた相手。
その後に2度対戦して、それはいずれも錦織選手がストレートで勝利してはいるものの、嫌な記憶を思い出される選手。
第1セットはそのエヴァンスがあっと言う間に先取。本調子からはほど遠いプレーだった錦織選手だったから、やっぱり駄目かなって思っていたら、第2セットは全く逆の展開に。
続く第3セットは、序盤で錦織選手がブレークして先行して、その後の何度もエヴァンスからブレークポイントを握りながらも取れず、終盤で追い付かれてしまうと言う、最悪な展開になってしまったの。
それでもそのセットをタイブレークで取れたのは大きかった。
結局試合はその後ももつれた展開になり、ファイナルセットへ。ファイナルセットに入ると、フルセットの勝率では、世界のトップを誇る錦織選手が、その本領を発揮して辛くも初戦突破を果たしました。
風や雨など悪条件での試合だったけど、ベストの時と比べるとやっぱりまだまだな印象だったわね。でも今はどんな形であれ勝利を手にすることが一番。2回戦では、世界ランク74位のステファノ・トラヴァグリアと対戦です。
ランキング的には格下だけど、1回戦ではクレーコートを得意とする世界ランク51位のパブロ・アンドゥハルをストレートで下しているから、あなどれないわね。
今夜は、男子シングルスでは西岡良仁選手が第19シードのフェリックス・オジェ=アリアシムと、杉田祐一選手が第28シードのキャスパー・ルードと対戦します。
そして男女ダブルスのドローも発表になりましたね。
男子ダブルスでは、西岡選手がリカルダス・ベラんキスと、マクラクラン勉選手がルーク・バンブリッジと組んでエントリーしてます。
女子ダブルスでは、第7シードで青山修子選手&柴原瑛菜選手が、加藤未唯選手がタマラ・ジダンセクと、日比野奈緒選手&二宮真琴選手がエントリーしてます。
.
.
.
昨日行われた試合で注目度が高かったのは、何と言ってもスタン・ワウリンカとアンディ・マレーの一戦でしょう。元グランドスラム・チャンピオン同士の対決が1回戦とは。
二人が全仏オープンで最後に対戦したのが2017年の準決勝。当時世界ランク1位だったマレーを、当時世界ランク3位だったワウリンカがフルセットの末に下してました。
昨日の試合は、予想とは裏腹にワウリンカがあっさりマレーを退けてましたね。そもそもクレーコートは苦手だったマレーだし、怪我からの復活途中でもあり、やっぱりクレーコートではまだまだのようね。