錦織選手、嬉しい初戦突破!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全仏オープン2020がいよいよ始まりましたね。

初日の昨日は、男子シングルスに錦織圭選手が第32シードのダニエル・エヴァンスとの1回戦に登場しました。

グランドスラムでは、2013年のUSオープンの1回戦で対戦して、その時は錦織選手が世界ランク12位でエヴァンスが179位で、予選を勝ち上がっての本戦入りだったの。

そんなランキングの差がありながらも、錦織選手はまさかのストレート負けを喫していた相手。

その後に2度対戦して、それはいずれも錦織選手がストレートで勝利してはいるものの、嫌な記憶を思い出される選手。

第1セットはそのエヴァンスがあっと言う間に先取。本調子からはほど遠いプレーだった錦織選手だったから、やっぱり駄目かなって思っていたら、第2セットは全く逆の展開に。

続く第3セットは、序盤で錦織選手がブレークして先行して、その後の何度もエヴァンスからブレークポイントを握りながらも取れず、終盤で追い付かれてしまうと言う、最悪な展開になってしまったの。

それでもそのセットをタイブレークで取れたのは大きかった。

結局試合はその後ももつれた展開になり、ファイナルセットへ。ファイナルセットに入ると、フルセットの勝率では、世界のトップを誇る錦織選手が、その本領を発揮して辛くも初戦突破を果たしました。

風や雨など悪条件での試合だったけど、ベストの時と比べるとやっぱりまだまだな印象だったわね。でも今はどんな形であれ勝利を手にすることが一番。2回戦では、世界ランク74位のステファノ・トラヴァグリアと対戦です。

ランキング的には格下だけど、1回戦ではクレーコートを得意とする世界ランク51位のパブロ・アンドゥハルをストレートで下しているから、あなどれないわね。

今夜は、男子シングルスでは西岡良仁選手が第19シードのフェリックス・オジェ=アリアシムと、杉田祐一選手が第28シードのキャスパー・ルードと対戦します。

そして男女ダブルスのドローも発表になりましたね。

男子ダブルスでは、西岡選手がリカルダス・ベラんキスと、マクラクラン勉選手がルーク・バンブリッジと組んでエントリーしてます。

女子ダブルスでは、第7シードで青山修子選手&柴原瑛菜選手が、加藤未唯選手がタマラ・ジダンセクと、日比野奈緒選手&二宮真琴選手がエントリーしてます。

.
.
.

昨日行われた試合で注目度が高かったのは、何と言ってもスタン・ワウリンカとアンディ・マレーの一戦でしょう。元グランドスラム・チャンピオン同士の対決が1回戦とは。

二人が全仏オープンで最後に対戦したのが2017年の準決勝。当時世界ランク1位だったマレーを、当時世界ランク3位だったワウリンカがフルセットの末に下してました。

昨日の試合は、予想とは裏腹にワウリンカがあっさりマレーを退けてましたね。そもそもクレーコートは苦手だったマレーだし、怪我からの復活途中でもあり、やっぱりクレーコートではまだまだのようね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:06 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ