女子最終戦の組分けと世界一への戦い

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

いよいよ、現地日曜日から女子ツアー最終戦がメキシコはカンクンで始まるわね。シングルスへ出場の8選手のグループ分けも行われたわ。

Bacalar Group
①アリーナ・サバレンカ
④イレーナ・ルバキナ
⑤ジェシカ・ペグラ
⑧マリア・サカーリ

Chetumal Group
②イガ・シュフィオンテク
③ココ・ガウフ
⑥オンス・ジャバー
⑦マルケタ・ヴォンドローソバ

そしてこの大会では、優勝の行方と同時に今シーズンを世界一で終える戦いも繰り広げられるの。その戦いは、現在世界ランク1位のサバレンカと同2位のシュフィオンテクによって争われることになるわ。

現時点で二人のポイント差は630ポイントなんだけど、この大会を全勝で優勝すると1,500ポイント獲得できるから、シュフィオンテクにも十分チャンスがあるってこと。

そのシナリオはこんな感じ!

もし、サバレンカが予選を0勝3敗で敗退したら、、、
シュフィオンテクは予選を3勝0敗で勝って決勝に進んだ時点でサバレンカを抜くわ。または、予選の成績は関係なく優勝した時点で抜くことに。

もし、サバレンカが予選を1勝2敗で決勝進出を逃したら、、、
シュフィオンテクは予選の成績に関わらず優勝で抜くことに。

もし、サバレンカが予選を2勝1敗で決勝進出を逃したら、、、
シュフィオンテクは優勝が必要で、予選も2勝1敗の成績が必要。

もし、サバレンカが予選を3勝0敗で決勝進出を逃したら、、、
シュフィオンテクは優勝が必要で、予選も3勝0敗が必要。

サバレンカとシュフィオンテクが決勝で対戦して勝った方がシーズンを世界一で終えると言うシナリオになるのは、シュフィオンテクが予選を3勝0敗で、サバレンカが予選を1勝2敗で勝ち上がった時のみ。

シュフィオンテクにしてみると、決勝進出は必須ね。そして予選も負けられない戦いを強いられるわ!

この大会、予選でコートに立った時点で125ポイントが与えられて、その試合に勝つとまた125ポイントが加算されるの。つまり3試合で3勝すると750ポイントを獲得。

準決勝へ進出して準決勝を勝利すると330ポイントが加算され、決勝戦で勝利すると420ポイントが加算されると言うポイント・システムなの。

ダブルスの組分けも決まったわね。ダブルスはこんな感じ!

Mahahual Group
①ジェシカ・ペグラ&ココ・ガウフ
④バーボラ・クレイチコワ&カテリーナ・シニアコバ
⑥ラウラ・シゲモンド&ヴェラ・ズヴォナレーワ
⑦ガブリエラ・ダブロウスキ&エリン・ルートリフ

Maya Ka’an Group
②ストーム・ハンター&エリーゼ・メルテンス
③青山修子&柴原瑛菜
⑤デジラエ・クライチェック&デミ・シューフス
⑧ニコール・メリカー=マルチネス&エレン・ペレス

シーズンを締めくくる熱い戦いに期待しましょう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 20:03 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ