サーブへの決まった入り方

サーブの不調をなくすために

一定のテンポが重要なことを前回説明した。

 

じゃあ、どうやったら一定に

しかも、いつもできるのだろうか。

 rod140106

歌を歌うときの前奏のように

上手いイントロがあれば自然に入っていける

なんて、考えてみたらどうだろう。

 

イントロと同時にフリもつける

コートで踊るのだ。

私の知り合いにそうゆうひとが2人いる。

トスを上げる前のアクションにタコ踊りのような

奇妙な動きをするのだ。

この人たちは上手いかどうかはともかくとして

いつも同じテンポで

いつも安定したサーブを打ってくるのだ。

 

別にもう一人、かなりの本格派サーバーも紹介しよう。

松原テニスクラブ印西の会員さんで

私からサービスエースを取るのを楽しみにしている、Sさん。

そのあと、声を上げるのが憎たらしい

松原コーチの天敵なのだ。

この人はトスをあげる前

ラケットを方の上に上げる前でもあるが

両腕を2回くらい上下に振り

そのテンポの延長で

すざまじいサーブを叩き込んでくる。

 utimuki1401

この次に会ったら、私も

これを上下にゆらして ・・・

 

やはり音楽もテニスも

イントロは大切なのだ。  テニス

 

 


カテゴリー: サービス | 投稿者松原コーチ 20:23 | 1件のコメント