人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
女子ツアー最終戦のシングルスの8選手は決まったけど、ダブルスの8ペアーはまだ決まってませんね。これまで6ペアーがきまっていたけど、7ペアー目も決まりました。
出場権を獲得したペアーは、サラ・エラーニ&ロベルタ・ビンチ組、ペン・シュアイ&シェー・スーウェイ組、カーラ・ブラック&サニア・ミルザ組、エレーナ・ヴェスニナ&エカテリーナ・マカロワ組、ラクエル・コップス=ジョーンズ&アビゲイル・スピアーズ組、クベタ・ペシュケ&カテリーナ・シュレボトニック組、その6ペアーに加えてカルラ・スアレス=ナバロ&ガルビーニェ・ムグルサ組の出場が決まりました。
残る1枠を巡る争いになってるけど、今年から新設された中国は天津での天津オープンのダブルスに、ダブルスのポイントレースで9位まで上がって来たマルチナ・ヒンギス&フラビア・ペネッタ組が第1シードで出場してるの。
普段はシングルスも戦っているペネッタだけど、今回はダブルスのみに出場してる事を見ても、何とか最終戦への切符を取るべくポイントを稼ごうと思って臨んでいるんじゃないかしら?
でもその大会には、ポイントレースで8位にいるアナスタシア・ロディオノワ&アリャ・クドリャフツェワ組も第2シードで出場してるのよね。
でもこの2ペアーのポイント差は約500ポイント。残る大会も少なくなっているのを考えるとちょっと厳しいかもね。でも可能性がある限り、挑戦して欲しいわね!
そして女子シングルス世界ランク2位のマリア・シャラポワが、今シーズンを1位で終わる可能性も出てきたの。
既に最終戦への出場を決めているシャラポワは、去年の8月以降は肩の怪我で大会には出場していなかったの。そして現在1位のセリーナ・ウィリアムズは、去年の最終戦では優勝していたから、そこで1500ポイント獲得しているの。
そしてセリーナとシャラポワの現時点でのポイント差は約2000ポイント。セリーナは最終戦への出場も膝の怪我から微妙な状態。出場しても、シャラポワに抜かれないようにするには、好成績が必要なの。
セリーナは最終戦後には1500ポイントを失って、シャラポワは去年出場していなかったから、勝てば勝つだけポイントが付くから、2000ポイントは大きく感じるけど、実は十分に逆転出来る状態なのよね!
いったいどうなるかしらね?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の、先週のツアー下部大会での日本人選手の活躍です!
女子では、エジプトの1万ドルでは西改由衣選手が1回戦敗退でした。スペインの1万ドルでは、予選を勝ち上がった山本リカ選手が2回戦敗退でした。トルコの1万ドルでは、越野由梨奈選手がベスト8でした。アメリカの1万ドルでは、主催者推薦で出場のマキバ・マサコ選手が1回戦で、宮崎百合子選手は2回戦敗退でした。
男子では、チャレンジャー大会へ出場の日本人選手はいませんでしたね。
オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、志賀正人選手、小ノ澤新選手が1回戦で、第4シードの吉備雄也選手、第8シードの竹内研人選手、井藤祐一選手が2回戦敗退でした。第3シードの仁木拓人選手がベスト8でした。ダブルスでは、第3シードの井藤&小ノ澤ペアーがベスト4でした。
ボリビアの1万ドルでは、第4シードの牧口流星選手が1回戦敗退でした。スペインの1万ドルでは、予選を勝ち上がった岸僚太選手、主催者推薦で出場の高畠寛選手が1回戦て、主催者推薦で出場の竹元佑亮選手が2回戦敗退でした。ダブルスではフランス人選手と組んだレオ=ジュリアン・セバオウン選手がベスト4でした。トルコの1万ドルでは、予選を勝ち上がった長尾克己選手が1回戦で、内田海智選手が2回戦敗退でした。斉藤貴史選手はベスト4でした。