日別アーカイブ:


ジョコビッチ、ナダルの気持ちが分かる!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今季に入ってから今一つ本調子とは行かないのが現在男子世界ランク3位のラファエル・ナダル。今、行われているマイアミ・オープン男子でも、去年は準優勝を飾っていた大会ながら今年は3回戦敗退だったのよね。

そんなナダルの気持ちが分かるって語るのが、長年世界のトップを走っている現在世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチなの。毎年毎年、自信と高いモチベーションを保ちながら戦い続ける難しさを本人も経験しているから、ナダルの今の状況も理解できるって言うの。

ジョコビッチは、ナダルが最近の状態について過度の緊張が影響しているって語っていたのを耳にしたらしいわ。

「多かれ少なかれ、どの試合でもそんな場面があるものです。私達だって人間です。精神的なアップダウンは当然あります。試合の質や集中の度合いにもよりますが、試合中に感情の起伏があるのは当然なのです。」

「もちろん、彼が言っている意味は分かります。私もこうして高いレベルでもう何年も戦い続けていますし、どれほどのプレッシャーと期待を受けているかも分かっています。ですから、ナダルがそんな中でもここまでで達成してきた事にはとても尊敬しているのです。そこまでたどり着くにはどれほどの事を潜り抜けなければならないか知っているからです。彼はまだ28歳なのに、どれほどの経験とどれほどの成功を収めて来たか。」ってジョコビッチは尊敬の気持ちを加えてました。

そして「彼はきっとこれからも何年かは現役を続けたいと思っているはずです。不調な時期があるのは普通の事です。大切な場面で自信より不安が増してしまうような。そして試合にも負けてしまうのです。」って語ってました。

そして、錦織圭選手もナダルについてコメントしていたの。

「緊張するような状況の中での戦いは常にタフなものです。毎試合、緊張するものです。特に試合前は。でも、緊張するのは良いサインだと思っています。試合に勝てば更なるモチベーションが沸いて来ますから。それがテニスと言うスポーツですし、時には緊張もします。でも、精神的に強くなれば、大丈夫なはずです。」

今の錦織選手を見ていると、精神的な強さが分かるわよね。プレッシャーや期待などを常に感じながら試合を続けているのね。プロの世界って本当に過酷ね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:32 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ