日別アーカイブ:


ジョコビッチ、来週は欠場か?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今季ここまで絶好調のノヴァーク・ジョコビッチだけど、来週行われるマドリッドでのマスターズ1000大会のムチュア・マドリッド・オープンを欠場するかも知れないってメディアが伝えているの。

ジョコビッチはマドリッド大会を欠場して、次の週にあるイタリアはローマでのマスターズ1000大会、そしてその後に行われる全仏オープンに備えて休養を取りたいと思っているんだって。

ジョコビッチからもマドリッド大会側からも正式な欠場の発表はまだないの。それにジョコビッチは大会前の5月1日に女子世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズと共に出場するチャリティ・エキシビションにもまだ名前があるんだって。

でもちょっと納得できるのは、ジョコビッチがまだ手にしていない全仏オープンのタイトル獲得に今年は燃えているから、それへ向けて体を整えたいって考えるのも当然だし、加えてジョコビッチは去年も右腕の怪我でマドリッド大会を欠場しているから、守らなきゃならないランキング・ポイントもないのよね。

そしてローマ大会では去年は優勝しているから、今年も2連覇を目指して出場してから全仏オープンへ臨みたいって思っているんじゃないかしら?

マドリッドとローマのマスターズ1000大会は連続して行われるから、上位選手としてはスケジュール的にはちょっとタフなのは歴然。そしてローマ大会のあと全仏オープンまではたった1週間しかないから、マドリッドとローマの2大会であまり体を酷使したくないって考えなのかもね。

ジョコビッチは今年行われたマスターズ1000大会で3大会連続優勝を果たした史上初の選手となったの。インディアンウェルズ、マイアミ、モンテカルロと優勝。そしてここまでは、特に大きな怪我もしていないの。

どうしても欲しい全仏オープンのタイトル獲得のためにも、マドリッド大会は欠場する可能性が高そうね。

そうなると現在世界ランク2位のロジャー・フェデラーが第1シードとして出場する事になるけど、ジョコビッチとは逆にフェデラーはタイトなスケジュールでクレーコート・シーズンを送るわ。

モンテカルロから始まって、先週は大会には出場していなかったけど、今週行われるイスタンブール大会、来週のマドリッド、翌週のローマと、全仏オープン前に5週間で4大会に出場する忙しさ。

幸か不幸かモンテカルロでは3回戦と早いラウンドで敗退しちゃったから、そこで疲労を大きくする事はなかったはずだけど、これから3大会連続で出場してからの全仏オープンは、肉体的に厳しくなりそうね。

そして、心配されているのが本調子ではないラファエル・ナダル。ナダルは去年、マドリッドで優勝、ローマで準優勝を飾っているの。だからもし今年の大会でそこまでの好成績を残せなかったら、今のランキングである4位からもっと下がってしまう可能性が高いの。

つまりそうなると、全仏オープンではトップ4シードにナダルがいなくなってしまい、そうなるとナダルがジョコビッチと準々決勝で対戦・・・なんて事もあり得るわけで、そうじゃなくても、上位4シード選手の誰かと準々決勝で対戦することになるわけ。

もちろんナダルが全仏オープンが始まる時点で何位のランキングにいるかはまだ分からないけど、全仏オープン大会側は、シード順はこれまで通り世界ランクに基づくとしているんだって。ナダルの来週からの戦いにも注目が集まるわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:04 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ