日別アーカイブ:


ティプサレビッチ、17ヶ月ぶりの勝利

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週行われている男子テニスツアーの米男子クレーコート選手権で、足の怪我から復帰したヤンコ・ティプサレビッチが17ヶ月ぶりの勝利を飾りましたね。

世界ランク186位で予選を勝ち上がったギルヘルム・クレザールに2度のマッチポイントを握られる接戦を2時間38分で制して勝利を手にしたティプサレビッチ。こんなに復帰に時間がかかったのは、2度にも及ぶ手術を要してしまったからなんだって。

「生命の危険はありませんでした。でもまたテニスが出来るかは定かではなかったのです。2度目の手術では、足の裏の約80パーセントを取り除いてしまったのです。だからこれだけ復帰に時間がかかってしまったのです。」って、その怪我の大きさを語ってました。

主治医が言うには、もし同じような症状がまた現れたら、3度目の手術は不可能なようで、そうなったら引退するしかないんだって。

今年の6月で31歳になるティプサレビッチ。選手生活の終盤に来ている感じだけど、元世界ランク8位のティプサレビッチ、この復帰からどこまでランキングを戻せるかしらね?親友のノヴァーク・ジョコビッチも復帰を喜んでいるし、まだまだ頑張って欲しいわね!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、先週の日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

フランスの5万ドルのサーキットでは、第1シードの土居美咲選手、第6シードの江口実沙選手、尾崎里紗選手、桑田寛子選手、穂積絵莉選手が1改善案敗退でした。アメリカの5万ドルでは、予選を勝ち上がった大坂ナオミ選手が2回戦敗退でした。

オーストラリアの1万5千ドルでは、第4シードの奥野彩加選手、第6シードの岡田上千晶選手、越野由梨奈選手が1回戦で、第7シードの鮎川真奈選手、第8シードの美濃越舞選手が2回戦敗退でした。タイの1万5千ドルでは、予選を勝ち上がった小関みちか選手、瀬間友里加選手が1回戦で、田中優季選手、加藤未唯選手が2回戦敗退でした。第2シードの日比野菜緒選手、瀬間詠里花選手がベスト8、井上雅選手が準優勝でした。ダブルスでは、決勝戦で第4シードの日比野&加藤ペアーが第3シードの井上&大前ペアーを下して優勝しました。

トルコの1万ドルでは、石津幸恵選手が1回戦で、辻佳奈美選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、石津&辻ペアーがベスト4でした。

男子では、チャレンジャー大会へ出場の日本人選手はいませんでした。

インドネシアの1万ドルのフューチャーズ大会では、第1シーツの松井俊英選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、インドネシア人選手と組んで第1シードの松井選手が準優勝でした。カタールの1万ドルでは、予選を勝ち上がったレオ=ジュリアン・セバオウン選手が2回戦敗退でした。

国内は筑波で行われた1万ドル大会では、ベスト8には第4シードの関口周一選手、第6シードの竹内研人選手、第7シードの綿貫雄介選手が、ベスト4には江原弘泰選手が入りました。決勝戦では第1シードの内山靖崇選手が第2シードの仁木拓人選手を下して優勝しました。ダブルスでは、小堀&坂井ペアーがベスト4でした。今井&仁木ペアーが優勝しました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 20:37 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ