人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今週行われている男子テニスのマスターズ1000大会のマイアミ・オープン男子をスキップしているロジャー・フェデラーだけど、来週から始まるクレーコート・シーズンへ向けてスイスはチューリッヒで練習をしているんだけど、将来有望だとする若手選手を招待して一緒に練習してるんだって。
近年は、トップ選手達が近い将来、有望だと思うような若手選手を練習に誘っている光景が見られるらしいんだけど、フェデラーが有望だって思う選手と言うのは・・・21歳でオーストリア出身のドミニク・ティエムなんだって。
現在世界ランク52位のティエムは、185cmとフェデラーと同じくらいの体格の選手で、去年は年初に137位だったランキングを9月には自己最高位の36位まで上げたブレークのシーズンを送っていたの。
まだツアー優勝はないものの、去年の7月に祖国オーストリアはキッツビューヘルでの大会では初めて決勝進出を果たして準優勝を飾っていたの。
フェデラーはマイアミ・オープン男子大会の前に開催されていたインディアンウェルズでのBNPパリバ・オープン男子ではノヴァーク・ジョコビッチに敗れたけど準優勝を飾っていたのよね。
そして次に予定してる大会は、クレーコート・シーズン初戦となるマスターズ1000大会のモンテカルロ・マスターズ。そして新しく開催されるイスタンブール大会、マドリッドとローマでのマスターズ1000大会を経て全仏オープンと、クレーコート・シーズンを戦う予定になってるの。
ティエムはマイアミ・オープン男子では、2回戦で第10シードのフェリシアーノ・ロペスを下し、4回戦でも第28シードのエイドリアン・マンナリノを倒して自身初のマスターズ1000大会でのベスト8入りを果たしていたの。その準々決勝では決勝進出を決めている第3シードのアンディ・マレーに惜しくもフルセットで敗れてました。
その敗戦後にスイスへ渡ってフェデラーとクレーコートで練習しているんだって。ティエムにしては、本当に嬉しいお誘いよね。今後の彼の活躍に期待しましょう!