ペネッタ、USオープンを振り返る

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

1ヶ月前に行われた女子ツアー最終戦を最後に現役生活にピリオドを打ったフラビア・ペネッタが、スカイ・スポーツ・イタリアのインタビューで、自身唯一のグランドスラム優勝となった今年のUSオープンの優勝について語ってたの。

「直前のニューヘブンではとてもプレーが悪かったのです。その時既に引退を決めていましたが、あまりそれを受け入れられずにいたのです。色んな思いが頭にあって、とても怖かったのです。人生の大きな転機なのですから。」

「その後ニューヨークに着いて3日間は何もしませんでした。私のチームの皆も引退を知っていました。夢に描いていた事をいつもやって来たのです。サンプラスが息子さんと一緒にコートを走り回っていたのをいつも覚えています。その時息子さんは“さよならを言う時だ”と言っていたのを覚えています。私にも同じような機会が訪れていて、それを逃したくはなかったのです。」って引退を決意した時の様子を語ってました。

「私の試合の前に、ロベルタ(ビンチ)がセリーナ・ウィリアムズに勝った時は、プレッシャーを感じ始めました。私は勝つべきだと感じたからです。あの時は、人生の最高の一週間でもあり、最悪の一週間でもありました。」と、プレッシャーに押し潰されそうになっていたんだって。

決勝戦の朝目を覚ますと、ボーイフレンドのファビオ・フォニュイーニから何のメッセージも届いてなくて、「ちょっと彼を軽蔑してしまって、電話をかけたのですが、携帯の電源が入っていませんでした。でも、会場で彼の姿を見た時は、本当に嬉しかったのです。」

決勝戦から数時間が過ぎた頃、ラファエル・ナダルから電話がかかってきて「今、とてもハッビーだろう?僕も本当にハッビーさ。君はチャンピオンに値するよ。」って言ってくれたんだって。

「あれは、彼がどれほど素晴らしい人間で友人かを表しています。私達はジュニア時代から一緒でした。」ってナダルと親交が深いことを語っていたわ。

「優勝後は多くの選手がメッセージやツイートを送ってくれました。それは私が選手達と正しく接していた証だと思っています。」

そして優勝セレモニーで今季限りでの引退を発表したペネッタ。現役生活は終わりになるけど、だからと言ってテニスと言うスポーツから全く離れてしまうわけではないみたい。

「テニスはこれまでの人生でも最も愛していたものでした。お金のためにテニスをしていたのではありません。情熱のためにしていたのです。テニスをするのはまだ好きですが、最近はそこまでの情熱を持てなくなってしまったのです。かつてのように、戦いたくなくなってしまったのです。今は他の事をしようと思っていますが、これからの1~2年はテニスから離れる事は出来ないでしょう。」

って今後についても語っていたの。引退した今、きっとボーイフレンドのフォニュイーニとも結婚へ向かっているんだろうし、テニス中心の生活だったけど、これからは彼のサポートをしながら次の人生のステップを考えるんじゃないかしら?


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:06 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ