日別アーカイブ:


錦織選手、これからが頑張り所!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

先週アメリカはワシントンDCで行われたシティ・オープン、錦織圭選手は準々決勝では延び盛りの20歳のトミー・ポールに3本のマッチポイントを握られながらの逆転勝利でベスト4進出を果たしました。

そして準決勝では、これまた今季勢いに乗っている20歳のアレキサンダー・ズベレフと初対戦となりました。

ズベレフの好調なサーブに加え、前日の試合の疲労プラス、就寝したのが午前4時で疲れが取れなかったって本人も語っていたように、錦織選手の動きにはキレがなかった試合は、あっさりズベレフに軍配が上がってしまいましたね。

大会で優勝するのは、そう言ったスケジュールやドロー運などを乗り越えないと獲得できないものだから、本当に大変だけど、運も実力のうちって言うだけあって、優勝する時は運も見方に着くもの。

ズベレフとは今後もきっと何度も対戦する事になるだろうから、次は今回のリベンジを果たせるように対策を練ってもらいましょう。

それでも、3回戦のファン・マルティン・デル=ポトロ戦は、久しぶりと言って良いのか分からないけど、とても良い内容だったんじゃないかしら?

やっぱりポール戦での苦戦は、ちょっと予想外だったし、最近の錦織選手にありがちな下位選手に苦杯を飲んでしまう悪い癖が顔を覗かせてしまったかなって印象でした。それでもそこを勝ちきれたのと負けていたのでは大きく違うので、これからのマスターズ大会とUSオープンへ向けて調子を上げて行って欲しいわね!

そのマスターズ1000大会であるロジャーズ・カップは、今年はカナダのモントリオールで開催されるんだけど、そのモントリオールへ久しぶりに帰ってきたのがロジャー・フェデラー。

現地では盛大に歓迎されているらしいフェデラー。モントリオールでもフェデラー人気の高さが伺えますね。

去年の休養を挟んで臨んだ今季、フェデラーは全豪オープン、ウィンブルドンと優勝。出場したマスターズ大会も優勝と絶好調。加えてビッグ4の1人と言われるノヴァーク・ジョコビッチは怪我の治療のために今季の活動の終了を宣言してしまったし、もう1人のアンディ・マレーも怪我を抱えて苦しいシーズンを送ってるの。

そのジョコビッチに加えて、スタン・ワウリンカも今季の活動の終了を決めてワウリンカも怪我の治療に当てるらしく、マレー、マリン・チリッチもUSオープンへ向けて万全の状態へ近付けるためにロジャーズ・カップの欠場を表明してるのよね。

シーズン獲得ポイントの上位8選手にしか出場権が与えられないツアー最終戦も、ジョコビッチとワウリンカが脱落したから、錦織選手にも可能性が少しは広がったはず。

これまで3年連続で出場権を獲得していたけど、今季は正直厳しいかなって思っていたけど、ジョコビッチとワウリンカの欠場を生かしてチャンスを手にして欲しいわね。

それには今週のロジャーズ・カップ、来週シンシナティでのマスターズ大会、USオープンはとっても大事な大会になるわね。先週のデル=ポトロ戦のようなプレーをどれくらい発揮できるかが鍵になりそうね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:54 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ