人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
ラファエル・ナダルがとうとうクレーコートで負けましたね。連勝記録はいつかは途切れるものだけど、ここまでのクレーコートでの戦いぶりを見ていると、まだまだ勝ち進むかなって思わせるものだったわよね。
でも、その連勝を止めたドミニク・ティエムは、前回の対戦となったモンテカルロでは、6ー0、6ー2とナダルに完敗を喫していたの。逆にそれがあったから、今回はかなり気を引き閉めて試合に臨んでいたはず。
本人も前向きで勝とうと言う気持ちで試合に臨めたことを勝因の1つに上げていたほど。
加えて、この大会は他の大会と比べて標高が高いから、ボールがより飛んで弾むらしいの。ティエムの力強いスピンのボールはそれがより有効に働くみたいなの。
そして昨日の試合が行われたセンターコートは、ティエム曰く他のコートより回りが広いからより弾むボールをカバーするエリアが増えて戦いやすいって語っていたわ。
それらの要因もあって、ティエムは去年のこの大会で初めてマスターズ大会の決勝戦へ勝ち進んでいた相性の良い大会でもあったの。
ナダルのこの敗戦で来週発表の世界ランクでは、またロジャー・フェデラーが1位へ返り咲きますね。その座をナダルが取り返すには、来週行われるローマのマスターズ大会での優勝が必要だわ。それができなければ、例え全仏オープンで連覇を果たして11回目の優勝を飾っても1位への返り咲きはできなくなってしまうの。
ナダル本人はそこまで世界一に固執してはいないって語ってるけど、やっぱり2位や3位よりは1位が良いに越したことはないわよね。
そのローマのドローが発表になって、ナダルとティエムは順当に勝ち上がるとまた準々決勝で対戦となるの。
ローマと全仏オープンでナダルは連続優勝を飾れるかしらね?
錦織圭選手はそのローマでは1回戦でフェリシアーノ・ロペスと対戦します。それに勝つと2回戦では第3シードのグリゴール・ディミトロフと対戦。杉田祐一選手はライアン・ハリソンと、それに勝つと2回戦では第4シードのマリン・チリッチと対戦です。
女子では、日本から唯一出場する大坂なおみ選手は、出産から復帰しているヴィクトリア・アザレンカと1回戦で、それに勝つと第1シードのシモナ・ハレプと2回戦で対戦。
マイアミでは同じく出産から復帰したセリーナ・ウィリアムズを撃破した大坂選手だけど、クレーコートではどんなプレーを見せてくれるかしらね?
それにしても、ノーシードだと厳しい対戦が続くわね。