日別アーカイブ:


錦織勝利、西岡には涙が&欠場者が相次ぐ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日開幕した全仏オープン2018。初日の男子シングルスには第19シードの錦織圭選手が主催者推薦で出場のマキシム・ジャンビエールと対戦しましたね。

楽勝とまでは言える内容ではなかったけど、それでもストレートで勝利を飾れたのは良かったわよね。

ジャンビエールはランキングこそ低いけど、結構鋭いショットを打っていた印象でしたね。あまりデータがない中での戦いで錦織選手も最初は探り探りだったはず。

とりあえずは一安心ね。

そして、西岡良仁選手が第30シードのフェルナンド・ベルダスコと対戦しました。

凄い試合となりましたね。本当に勝利まであと少しだった。途中でベルダスコが転倒して足首を痛めた時は大丈夫かしら?って思ったけど、それほどの大怪我ではなかったから試合は続行。

それでも第4セットを取り返した西岡選手に流れが傾いて第5セットは序盤からリードしたのに。あの小さい体はそこまでの戦いでかなり消耗してしまってました。

最後は両足に痙攣が来ていた西岡選手。もうボールを追えなくなってましたね。

それでも試合を最後まで戦い抜いた姿に、試合終了直後には観客は総立ちでスタンディング・オベーションと共に「ヨシ!ヨシ!」と歓声が沸き起こってましたね。

Pinkyは涙が出ちゃいました。勝たせてあげたかったけど、ベルダスコも必死なのは同じ。

ここまでの試合ができたことを前向きにとらえて、西岡選手はこれからの大会へ自信を持って戦って欲しいですね。きっとランキングもまた戻って来るはず。

そして女子シングルスには、奈良くるみ選手が第26シードのバーボラ・ストリツォワと対戦しました。

第1セットを先取して行けるかって思ったけど、そう簡単には行きませんでした。悔しい逆転敗けでした。

今はランキングも下がってしまっているけど、実力はある選手だから今後も1つ1つ戦って行けばきっと結果は着いてくるはず。

そして今夜は男子シングルスには杉田祐一選手がオラシオ・セバリョスと対戦します。

女子シングルスには第21シードの大坂なおみ選手がソフィア・ケニンと対戦です。

男女ダブルスのドローも発表になりましたね。男子では、マクラクラン勉選手はヤン=レナルド・シュトルフと組んで第14シードでのエントリーですね。1回戦ではマルセロ・アレバロ&ジェイミー・セレタニ組と対戦します。

また西岡選手と杉田選手もエントリーしてますね。1回戦ではロビン・ハーセ&マトウ・ミデルコープ組と対戦です。

女子では、青山修子選手と加藤未唯選手が第14シードをもらったけど、何と1回戦でヴィーナス&セリーナのウィリアムズ姉妹との対戦。何とも運が悪いと言いますか。

その他の日本人は、穂積絵莉選手と二宮真琴選手が組んでポロナ・ヘルコグ&アリソン・ヴァン=ウィットバンク組と対戦。オクサーナ・カラシニコワと組んで日比野菜緒選手がエントリーして、1回戦ではダリア・ガブリロワ&ダリア・カサトキナ組と対戦します。

そして昨日注目を集めている1回戦としてお伝えした、バーナード・トミックとニック・キリオスのオーストラリアの「バッド・ボーイ」対決だけど、キリオスが昨日欠場を申し込んだの。

キリオスは4月のヒューストン大会からシングルスには出場していなくて、先週フランスはリヨンでの大会では、ジャック・ソックと組んでダブルスにのみ出場。そして見事優勝していたから、全仏オープンも大丈夫かなって思われたんだけど、やっぱり5セットマッチのグランドスラムを戦うにはまだ万全な状態ではないみたいね。

今年の全仏オープン男子シングルスは、現在までに既に8人の選手がラッキールーザーとして本戦へ繰り上がっているの。去年は1人だったことを考えるとかなり多くなっているわよね。

これはグランドスラムのシングルスでは、1回戦で負けても賞金が日本円にして500万円から600万円が支払われるの。だから多少体調が悪くてもとりあえずエントリーして、負けても途中棄権しても出場しようとする選手が出てしまうようなケースが多々見られたの。

そのことから少しルールが変わったのよね。「シングルス1回戦に出場し、途中棄権、もしくはプロとしての基準以下のプレーをした選手は、2018年から最大で1回戦(と同等額)の賞金が没収される」とされている、と言うルール変更。

試合前に欠場すれば、1回戦の賞金の半額はもらえて、残りの半額がラッキールーザーへ渡されることになったの。そのことから、1回戦が始まる前に欠場を表明する選手が去年より増えている傾向にあるみたい。

昨日行われた男子シングルス1回戦のグリゴール・ディミトロフの試合も、対戦相手だったヴィクター・トロイキが試合直前で棄権を申し入れたの。繰り上がって出場したモハメド・サフワットは、何と試合開始の1時間前にそれを知ったって試合後の会見で語っていたの。

試合はディミトロフがストレートでサフワットを下してました。

今夜も明日も1回戦が予定されているから、試合直前で棄権を申し入れる選手がまだ出てくるかも知れないわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:37 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ