日別アーカイブ:

モノマルチ

自分でガットを張った4本目、ポリのハイブリッドからナイロンに戻したのですが、少し、新しい試みをしました。

ナイロンは、今まで2種類を使ってきました。

ます、モノのミクロスーパー。モノは、ナイロンの芯一本で構成されていて、反発力が強いという特色があります。

もう1つは、マルチで、ATG850。マルチは、ナイロンを束ねて作られ、柔軟性に優れているという特色があります。

それぞれ、良い特色があるのですが、逆にいうと、モノはやや硬い、マルチはやや反発性が少ないとも言えます。

では、さらにその裏返しのモノの反発性を持ちながら、マルチの柔らかさも持つものは、ないのかな?と探したところ、ありました。

テクニファイバーのXR3です。

xr3

種類は、モノマルチです。中心に一本の芯があり(ここがモノ)、その芯の周りを束ねたもので巻くと(ここがマルチ)。

そうすると、モノとマルチの長所を兼ねるというのです。

で、使用した感触は、私が買ったのは、1.3ミリで、柔軟性はかなり感じましたが、やや反発性が感じられませんでした。

次は、1.25ミリ(細い方が反発力が強い)を試してみようかなと思っています。

カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 20:40 | コメントは受け付けていません。