人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
モナコでオフシーズンのトレーニング中のラファエル・ナダルは、訪れたメディアからのインタビューに答えて、2015年を振り返ると共に、2016年のシーズンについて語っていたの。
「出たしがとても悪いシーズンでした。それでもこの数ヶ月はまたかつてのレベルをはじめ、良い感触ややる気も取り戻し始める事が出来ました。あまり良いプレーが出来なかった時から比べると、エネルギーもより高くなって行きました。自分の今季に関して色々言われてもいますが、それでもこうして世界ランク5位でシーズンを終わることも出来たのです。ドラマなどではないのです。」
「今はとても良い練習が出来ていますし、来年もまた良いプレーが出来る自信もあるのです。また世界のトップを争える選手になれたらと願っています。目標は、楽しんで良いレベルを維持する事です。そのためにもいつものように大会に出場します。ジョコビッチですか?もし今後も今のようなレベルを維持したら、これまで誰もなし得なかったような事を達成するでしょう。」
そしてリオ・オリンピックについても語ってました。
「それには多大なモチベーションを感じています。前回のロンドンでは棄権を強いられているのも大きな要因ですし、あの時は本当にショックだったのです。リオではシングルス、ダブルス、ミックスダブルスと、全てに挑戦するつもりでいます。(スペイン女子ナンバー1の)ガビーニェ(ムグルサ)とはまだ具体的な話もしていませんし、オリンピックで一緒にプレーする希望も伝えていません。彼女は今シーズンは最高の一年を過ごしましたし、彼女とのプレーも良いオプションになるでしょう。」
って、オリンピックへの強い思いも語ってました。オリンピックもモチベーションに繋がっているようだし、2016年はまたビッグ4の一人として活躍が期待できそうね!