月別アーカイブ: 2017年8月


日本人大活躍&混戦模様!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープン2017、大会3日目は日本人選手が大活躍でしたね。

雨のために途中で順延となっていた杉田祐一選手の試合は、第3セットから再開されたけど、1ゲームも与えずしっかり勝ちきってくれましたね。

ダニエル太郎選手も、一時はセットカウント1ー2とリードを許したけど、第4、第5セットを取って勝利しました。

女子でも、日比野菜緒選手、尾崎里紗選手がグランドスラムでの初勝利を物にしました。この大会と相性の良い奈良くるみ選手も快勝で2回戦へ進みました。

これで日本人選手は、男子が2人、女子は4人が2回戦へ進みましたね。

今夜は全員2回戦へ登場しますね。ダニエル太郎選手は、第1シードのラファエル・ナダルとセンターコートであるアーサー・アッシュ・スタジアムのナイトマッチに登場しますね。

そしてダブルスも今夜からスタートします。穂積絵莉&加藤未唯ペアーに加え、青山修子選手、土居美咲選手、二宮真琴選手が登場します。

そして男子シングルスでは、優勝候補の一人として名前が上がっていたアレキサンダー・ズベレフが同じ二十歳のボルナ・チョリッチに敗れる波乱がありましたね。

ドローのトップハーフはナダルやロジャー・フェデラーの上位進出が濃厚と言われているけど、ボトムハーフはアンディ・マレーの欠場で、混戦状態と言われているわ。その中でも最上位シードとなったズベレフに注目が集まっていたの。

トップ選手の欠場が相次ぐ中、シード選手も1回戦では8人が敗退。昨日行われたボトムハーフの2回戦でも、ズベレフ、ジョー=ウィルフリー・ツォンガなど4選手が敗退しちゃってるの。

そうなると2014年に錦織圭選手を下して優勝した第5シードのマリン・チリッチがボトムハーフでの最有力候補になったわね。

このチャンスを生かせるのはいったい誰になるかしらね?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:57 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


大坂選手、素晴らしい勝利!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープン2017、大会2日目は雨で大幅にスケジュールが崩れてしまいましたね。

そんな中、試合を終えた日本人選手は、大坂なおみ選手が前年度チャンピオンのアンゲリク・ケルバーから見事な勝利を飾りましたね。

どっちがトップ10選手か分からないプレーでしたね。鉄壁の守備を誇るケルバーから、何本もウィナーを連発していたのは、コースやゲームプランをしっかり考えてそれをしっかり実行できたからじゃないかしら。

世界ランク1位になってからのケルバーは、その後は下降線をたどってしまい、世界の頂点に上り詰めた時のプレーが影を潜めてしまっているんだけど、それでも大坂選手のプレーも見事なものでした。

1回戦で上位シードを下したと言う事は、これからしばらく先まで上位選手との対戦がないと言うこと。それをしっかり生かして上位進出を目指して欲しいわね。

そして土居美咲選手も1回戦を行ったけど、バーボラ・ストリツォバにストレートで敗退しちゃいました。

ちょっとこのところ苦しんでいる土居選手。今は辛抱の時なのかも知れませんね。これを乗り越えたら、また明るい未来が待っていると信じて・・・。

杉田祐一選手は、第1、第2セットを取ったところで雨のために今夜へ順延となりましたね。対戦相手も策を練ってくるはずだけど、それをはね除けて勝利を掴んでもらいましょう。

今夜はその他の日本人選手が登場します。みんな頑張ってね~!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、セルビアの1万5000ドルでは、高村颯希選手がベスト8でした。

国内は筑波で2万5000ドル大会が行われ、奥野綾加選手、美濃越舞選手、予選を勝ち上がった藤原里華選手が2回戦敗退でした。第7シードの大前綾希子選手、第8シードの瀬間詠里花選手、小堀桃子選手がベスト8、第2シードの今西美晴選手、田中優季選手がベスト4でした。ダブルスでは、第1シードの藤原&岡村ペアー、森崎&米原ペアーがベスト4、第2シードの今西&大前ペアーが優勝しました。

男子では、チャレンジャー大会へ出場の日本人選手はいませんでした。

スペインの2万5000ドルのフューチャーズ大会では、第5シードの綿貫陽介選手が1回戦敗退でした。

ベルギーの1万5000ドルでは、予選を勝ち上がった野口莉央選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、ドイツ人選手と組んだ野口選手がベスト4でした。ハンガリーの1万5000ドルでは、大西賢選手が1回戦敗退でした。

ルーマニアの1万5000ドルでは、田沼諒太選手が1回戦で、斉藤貴史選手が2回戦敗退でした。スイスの1万5000ドルでは、岡村一成選手が1回戦敗退でした。第4シードの江原弘泰選手が準優勝でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:02 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


USオープン大会初日!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープン2017が開幕しましたね。初日に登場した日本人選手は、女子シングルスの江口実沙選手だけでした。残念ながらクリスティーナ・プリスコバにストレートで敗退しちゃいました。

昨日のブログでも紹介したけど、そのクリスティーナとは江口選手が左膝の大怪我を負った試合の対戦相手だったの。

そんな二人だから、試合が終わるとしっかりと抱き合って健闘を称えると共に、クリスティーナは江口選手に「お帰り」と言っていたんじゃないかしら。感動的なシーンでしたね。

そして今夜はその他の日本人選手全員が登場します。

男子では、杉田祐一選手が主催者推薦のジョフレー・ブランカノーと、ダニエル太郎選手も主催者推薦のトミー・ポールと。

女子では、大坂なおみ選手が第6シードのアンゲリク・ケルバーと、日比野菜緒選手がキャサリン・ベリスと、土居美咲選手が第23シードのバーボラ・ストリツォバと、尾崎里紗選手は予選を勝ち上がったダニエル・レオと、奈良くるみ選手はサラ・ソリベス=トルモと対戦します。

そして、昨日の注目の対戦となった第2シードのシモナ・ハレプと主催者推薦のマリア・シャラポワとの一戦。結果はまたしてもシャラポワに軍配が上がりました。

接戦となったその試合はフルセットへもつれたけど、結局ハレプはシャラポワから初勝利を飾ることはできませんでした。

世界ランク1位が目前のハレプだけど、なかなかそこにたどり着くことが出来ませんね。このままその座へ上り詰めることが出来ないのかしらね?早くしないとセリーナ・ウィリアムズが戻って来ちゃうわね!

そして勝利したシャラポワは、ドロー的には第2シード扱いになるわけで、一気に優勝候補に名乗りを上げた形になった感じね。あとは、どこまでフィジカルがベストの状態を続けられるかにかかってくるわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:19 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


USオープン開幕&シャラポワ対ハレプ!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

いよいよ今夜からUSオープン2017が開幕しますね。そして初日には男女シングルス1回戦が行われます。

日本人選手は、女子シングルスに江口実沙選手が登場します。

江口選手は、去年のUSオープン直後に出場した中国の125K大会の決勝戦で、あと2ポイントで優勝と言う所で膝を負傷。その怪我は左膝前十字靱帯の完全断裂、内側側足靱帯が2本断裂し、半月板も損傷する大怪我だったの。

その後、手術を受けて治療とリハビリを経て今年の全仏オープンの予選から復帰した江口選手。今回はプロテクト・ランキングを用いて、本戦エントリーのアルタネートにいたんだけど、ヴィクトリア・アザレンカの欠場により繰り上がりでの本戦入りとなったの。

そして対戦するのは、クリスティーナ・プリスコバ。世界ランク1位のカロリーナ・プリスコバの双子の姉妹。奇しくもクリスティーナは、江口選手が勝利目前で棄権敗退を強いられた時の対戦相手なの。

当時、クリスティーナは世界ランク122位で、江口選手もまだトップ100入りしていなくて、その試合に勝って優勝したらトップ100入りとなるところまで来ていたの。

クリスティーナはその後しっかりトップ100入りして、現在はカロリーナには遅れを取ったけど世界ランクも41位と上昇させているのよね。

あの試合から約1年経った今、全く違う一年間を過ごした両者はどんな試合を見せてくれるかしらね?

そして初日の目玉と言われているのが、ドーピング違反の処分から復帰して来たマリア・シャラポワが、第2シードのシモナ・ハレプとの試合へ臨みます。

これまでは6回対戦して全てシャラポワが勝ってるんだけど、世界ランク1位目前のハレプ。現在1位のカロリーナ・プリスコバとはわずか5ポイントしか違わないの。つまり、このUSオープンの結果次第では世界ランク1位に初めて上り詰める可能性があるの。

1位の可能性の話をすれば、この大会の結果次第でその座につく可能性があるのは、ハレプ、カルビーニャ・ムグルサ、エリーナ・スヴィトリナ、プリスコバ、カロリーン・ウォズニアキ、ジョアンナ・コンタ、スベトラーナ・クズネツォワ、ヴィーナス・ウィリアムズなんだけど、この順番で下へ行けば行くほど可能性は小さくなるんだけど、そこまで女子はランキングに差がないってことね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:20 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


マレーも欠場!!!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープンの男女シングルスの予選3回戦では、添田豪選手、加藤未唯選手はいずれも敗退。予選を勝ち上がって本戦入りした日本人選手はいませんでしたね。

そしてまたしても残念なニュースが!

世界ランク1位の座から落ちてしまったアンディ・マレーが土曜日、USオープンへの大会の欠場を発表したの。

それはモントリオールとシンシナティでのマスターズ大会の欠場の原因となった臀部の怪我がまだ完治していないからって言うのが理由みたい。

「これからの数日の間に今シーズンの今後についての決断を下さなければならない。臀部の専門家と多くの話し合いを持った。休養したり、リハビリをしたり、何とか準備できるように努力して来た。この数日、練習は問題なくできていたが、優勝するためには痛みが残り過ぎているし、優勝を目標するために努めて来た。もう時間がなくなってしまった。」

マレーに代わって第2シードの枠にマリン・チリッチが入るの事になるんだって。

予定ではマレーは、USオープンの次は10月の北京大会へ出場することになっているんだけど、もしかすると来年にならないとマレーのプレーは見れないかも知れないわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:09 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


添田&加藤が本戦へ王手&フェデラーの現状

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープンの男女シングルスの予選2回戦では、添田豪選手は勝利したけど、伊藤竜馬選手は負けちゃいましたね。女子予選2回戦では、澤柳璃子選手、波形純理選手は敗退、加藤未唯選手が3回戦へ進みました。

今夜は本戦入りをかけて、添田選手と加藤選手が予選最後となる3回戦へ臨みます。

連日お伝えしているヴェラ・ズヴォナレーワとパティ・シュニーダーだけど、残念ながら二人とも予選2回戦で敗退でした。

そしてUSオープンは男女シングルスのシード順が発表になりましたね。

男子シングルスで第3シードでエントリーとなるロジャー・フェデラーは、今季はここまで出場したグランドスラム2大会ともに優勝を飾っていて、USオープンでも活躍が期待されているの。

ただ心配されているのが、腰の怪我。先々週カナダはモントリオールでのマスターズ大会の決勝戦で、アレキサンダー・ズベレフとの対戦で腰を痛めてしまい、先週行われたシンシナティのマスターズ大会を欠場する事態を招いてしまったの。

そんなフェデラーだけど、会場となるニューヨーク入りをして元気な姿を見せていると同時に、怪我はかなり回復しているって語っているの。

「練習もずっと休んでいて、1週間前と比べてもかなり良い状態になっている。USオープンへ向けてそれは非常に勇気づけられるもの。この大会でプレーするのが大好きだし、ここのコートは自分のプレーにマッチしている。」

「腰の怪我以外は、想像していたくらい良い状態にいる。ここまでは本当に良いプレーを続けられているし、オーバーワークにもなっていない。今年ほど良いコンビネーションはこれまでなかったと思う。クレーコート・シーズンは、全く試合に出場しなかったから、10週間のオフが取れた。それが芝のシーズンで報われればと願っていたが、実際そうなってくれた。」

ってフェデラーは今季のここまでも振り返っていたの。

去年はシーズンの約半分を膝の治療に当てるために、ツアー離脱を決断。今季はシーズン初めから参戦したけど、いきなり全豪オープンで優勝し、その後もマスターズ大会2連続優勝と、本人も驚くような結果を残しているのよね。

ウィンブルドンでも史上最多となる8回目の優勝を飾っていて、USオープンの結果次第では再び世界ランク1位への返り咲きも見えて来たフェデラー。シーズン3度目となるグランドスラム優勝を手にすることは出来るかしらね?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:05 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


全米予選&八百長疑惑の試合が!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日行われたUSオープンの男女シングルスの予選1回戦では、穂積絵莉選手、日比万葉選手が敗退しちゃったけど、加藤未唯選手は予選2回戦へ進みましたね。

今夜は、男子予選2回戦に添田豪選手、伊藤竜馬選手が、女子予選2回戦には澤柳璃子選手、波形純理選手、加藤選手が登場します。

予選1回戦を勝利しているヴェラ・ズヴォナレーワとパティ・シュニーダーも予選2回戦を行いますね。

そして今日はまたまた男子トップ選手のUSオープンへの欠場の発表がありましたね。

ミロス・ラオニチが左手首の怪我のために欠場を表明しました。

既に痛みの原因と考えられる骨の破片を取り除く手術を終えているようで、もうジムでリハビリとトレーニングを始めているってコメントしていたから、恐らく内視鏡での手術だったのでしょう。

幸いなことは、大掛かりな怪我には至っていないようで、数週間後の復帰を目指しているみたい。錦織圭選手のように、今シーズンの復帰が望めないわけではなさそうだから、欠場は残念だけど、最悪の事態は免れたようね。

.
.
.
.

現在行われているATP250大会のウィンストン=セーラム・オープンで八百長疑惑が持ち上がっているの。

それは大会初日の20日に行われた1回戦の、アレクサンドル・ドルゴポロフとティアゴ・モンテイロの試合。結果はモンテイロがドルゴポロフを6ー3、6ー3で下したの。

現在ドルゴポロフは世界ランク63位で、モンテイロが114位。普通に考えたらドルゴポロフが優勢と思うんだけど、試合が始まる直前に試合の賭けを行うサイトでモンテイロへ大きなお金が賭けられたんだって。それは、あまりにも異常な賭けの状態が発生すると自動的に賭けがストップするシステムが作動したほどだったんだって。

プロテニス界の不正を監視する組織であるテニス・インテグリティ・ユニット(TIU)が調査を開始したらしいわ。

そうした八百長は、主にツアー下部大会の特にフューチャーズ大会などで行われると思われていたんだけど、最近TIUが明かしたところによると、ATPツアー大会やグランドスラムなどでも疑わしい試合が見付かって調査の対象になっているんだとか。

まさか、ドルゴポロフがわざと負けたなんて事は考えずらいけど、TIUの調査の結果を待ちましょう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:29 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


USオープン、シングルス予選!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープンの男女シングルスの予選1回戦では、添田豪選手、伊藤竜馬選手、が勝利したけど、守屋宏紀選手、内山靖崇選手は敗退でした。

女子は、初日に登場した澤柳璃子選手、波形純理選手はいずれも勝利したしたね。

今夜は穂積絵莉選手、加藤未唯選手、日比万葉選手が予選1回戦に登場します。

そして復帰しているヴェラ・ズヴォナレーワも1回戦を勝利で飾りましたね。復帰と言えば、パティ・シュニーダーも予選入りしてますね。今夜行われる予選1回戦に登場します。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、カナダの10万ドルのサーキットでは、予選を勝ち上がった穂積絵選手が1回戦敗退でした。第2シードの日比野菜緒選手がベスト8でした。ダブルスでは、第1シードの穂積&加藤ペアーがベスト4でした。

タイの2万5000ドルでは、第6シードの大前綾希子選手、予選を勝ち上がった吉冨愛子選手が1回戦で、第4シードの秋田史帆選手、第8シードの田中優季選手が2回戦敗退でした。岡村恭香選手、井上雅選手がベスト8、第5シードの波形純理選手がベスト4でした。タイ人選手と組んで第1シードの大前選手、タイ人選手と組んだ井上選手がベスト4でした。

スペインの1万5000ドルでは、予選を勝ち上がったダニエル可菜選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、アルゼンチン人選手と組んだダニエル選手が準優勝でした。

男子では、ドミニカ共和国の12万5000ドルのチャレンジャー大会では、ラッキールーザーの内田海智選手が2回戦敗退でした。カナダの10万ドルでは、第6シードのダニエル太郎選手が2回戦敗退でした。

ルーマニアの1万5000ドルでは、田沼諒太選手が1回戦で、斉藤貴史選手が2回戦敗退でした。セルビアの1万5000ドルでは、ラッキールーザーの平松晋之祐選手が1回戦敗退でした。

スペインの1万5000ドルのフューチャーズ大会では、第3シードの綿貫陽介選手、予選を勝ち上がったレオ=ジュリアン・セバオウン選手が1回戦敗退でした。スイスの1万5000ドルでは、岡村一成選手が1回戦敗退でした。第3シードの江原弘泰選手がベスト4でした。トルコの1万5000ドルでは、河内一真選手が2回戦敗退でした。

タイの1万5000ドルでは、綿貫裕介選手、第5シードの志賀正人選手、徳田廉大選手が1回戦で、井藤祐一選手、山崎純平選手が2回戦敗退でした。片山翔選手がベスト8でした。ダブルスでは、井藤&山崎ペアーがベスト4、タイ人選手と組んだ片山選手が優勝しました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:28 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


全米の予選&アザレンカやっぱり欠場!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

USオープンの男女シングルスの予選が、現地22日(日本時間今夜)から始まりますね。

男子は、添田豪選手、伊藤竜馬選手、守屋宏紀選手、内山靖崇選手の4選手がエントリー。

女子は、穂積絵莉選手、加藤未唯選手、日比万葉選手、澤柳璃子選手、波形純理選手の5選手がエントリー。

今夜は、男子は添田選手、内山選手、守屋選手、伊藤選手と全員が初日に登場します。女子では澤柳選手、波形選手が予選1回戦へ臨みます。

予選で話題なのは、元女子世界ランク2位のヴェラ・ズヴォナレーワが、結婚と出産を経て復帰していて、初日の今夜の1回戦に登場します。

そして、元女王のヴィクトリア・アザレンカが正式にUSオープンの欠場を表明しましたね。

去年の12月に出産した第1子の息子であるレオ君の親権をめぐって、実の父親から裁判を起こされてしまい、その事からレオ君がカリフォルニア州から外に出ることが許されず、ニューヨークで2週間に渡って行われるUSオープンへ単身で乗り込む事が出来ないと言うのが欠場の理由なの。

アザレンカはレオ君の父親である元恋人とは今年のウィンブルドン直後にお別れしていたの。こんな事になるだなんてね。早くても10月にならないと結論が出ないと伝えられているその問題。今季今後のアザレンカの活動にも大きく影響しそうね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:35 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


セリーナ、女性アスリートで1位!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

世界有数の経済誌であるフォーブスが発表した、2016年6月から2017年6月までの女性アスリートの収入の世界ランクで、セリーナ・ウィリアムズが去年に続いて1位になったの。

セリーナは今年の全豪オープンで史上最多となる23回目のグランドスラム優勝を果たしたけど、その後に妊娠を公にしてその大会以降は公式戦に出場していないの。だから大会での獲得賞金は2月からはないけど、それまでの賞金とスポンサーなどからの契約金などで1位になったんだって。

その額は2700万ドル(約29億7000万円)で、ほかのどの女性アスリートの2倍以上だったの。

去年発表したこのランキングで1位になったセリーナだけど、それまでは11年連続でマリア・シャラポワがその座に君臨していたの。

セリーナはシャラポワに対して、ここまで18連勝中と対戦成績を圧倒していて、テニス選手としての獲得賞金はシャラポワの2倍以上あったものの、シャラポワは高額な契約を数多くのスポンサーと交わしていたから、収入としてはセリーナを抜いていたの。

第2位がアンゲリク・ケルバーで、賞金の760万ドル(約8億)を含む1260万ドル(約13億8600万円)。去年は世界ランク1位でシーズンを終えた事から、メインスポンサーのアディダスとヨネックスからボーナスが出たことも、このランキングの大きな要因になったみたい。

トップ10中実にテニス選手が8人と、女子プロテニス選手の収入の高さが明確になった結果ね。

それには、男女での賞金格差がほとんどない事が大きな原因のようなの。

男子プロテニス選手の1位はロジャー・フェデラーなんだけど、フェデラーは高額なスポンサー契約を幾つも交わしている事から、その1年間での収入は賞金と合わせると6400万ドル(約70億4000万円)とずば抜けているけど、2位のノヴァーク・ジョコビッチは3760万ドル(約41億3600万円)なの。

他のプロスポーツでは、例えばプロゴルファーは、男子のロリー・マキロイが5000万ドル(約55億円)に対して女子のリディア・コーは590万ドル(約6億4900万円)と男子は女子の約8倍、サッカーに至っては更にで、クリスチアーノ・ロナウドが9300万ドル(約102億3000万円)に対してアレックス・モーガンは350万ドル(約3億8500万円)と、雲泥の差なの!

その女性アスリートのトップ10のテニス選手以外の二人はアメリカ出身のレーシング・ドライバーのダニカ・パトリックが3位、アメリカ出身の格闘家のロンダ・ラウジーが4位だったの。

堂々の5位にはセリーナの姉のヴィーナス・ウィリアムズがランクイン。ヴィーナスは1050万ドル(約11億5500万円)で、大会の賞金、スポンサー料、エキシビションなどの出演料などなどなんだって。

大きくランキングを落とした女性アスリートは、言うまでもなくシャラポワ。15ヶ月も大会に出場していなかったから、当然獲得賞金はゼロ。加えて、アメリカンエキスプレス、エイヴォン、タグ・ホイヤーなどはスポンサー契約を終了。それでもまだナイキ、ヘッド、エヴィアン、ポルシェなどは契約を継続しているんだけど、減額されたりもしている事から、シャラポワの収入は600万ドル(約6億6000万円)へと落ち込んでしまったんだって。

引退したアナ・イバノビッチや、出産でツアーから離れていたヴィクトリア・アザレンカも大きく減収したアスリートだったみたい。

プロの世界はどんなスポーツでも厳しいものだけど、こうして収入を他のスポーツと比べると、女性としてはテニスはとっても経済的に恩恵を受けているスポーツなんだなって事が証明されているって事ね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:09 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ