フェデラー、36回目の誕生日!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ロジャー・フェデラーが8月8日で36歳になりました。世界各地から祝福のメッセージなどなどが届いているようね。

TennisTVのツイッターアカウントには、現在カナダはモントリオールで開催中のロジャーズ・カップに出場している選手達からのビデオメッセージが載せられてますね。

順番に、ラファエル・ナダル、ドミニク・ティエム、ニック・キリオス、グリゴール・ディミトロフ、ルカ・プイユ、錦織圭選手、ダビド・フェレール、アレキサンダー・ズベレフ、ジョー=ウィルフリー・ツォンガ。

錦織選手は、まずは英語で「ロジャー、誕生日おめでとう。いつもあなたのプレーを見るのが大好きです。」ってコメントしてから、なぜか日本語で「誕生日おめでとう」って加えてました。

日本時間の今夜に、フェデラーは36歳になって初めての公式戦に登場します。主催者推薦のピーター・ポランスキーと対戦。これまで1度対戦してるけど、その時はフェデラーが6ー2、6ー0と圧勝だったけど、今回はどんな試合になるかしらね?

そして同時刻には錦織選手も初戦となる2回戦に登場します。対戦相手はガエル・モンフィスで、これまでの3度の対戦は全て錦織選手が勝ってるんだけど、全部フルセットで、しかも何本もマッチポイントを握られてからのギリギリの勝利だったり。全く安心していられない相手ですね。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、アメリカの6万ドルのサーキット大会では、第4シードの穂積絵莉選手が1回戦で、桑田寛子選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、ロシア人選手と組んで第1シードの桑田選手が準優勝でした。

アメリカの2万5000ドルでは、第4シードの大坂まり選手、奥野彩加選手が1回戦敗退でした。第5シードの美濃越舞選手がベスト8、第1シードの今西美晴選手がベスト4でした。ダブルスでは、第3シードの今西&奥野ペアーが準優勝でした。

エジプトの1万5000ドルでは、秋山みなみ選手が1回戦で、上田らむ選手が2回戦敗退でした。ルーマニアの1万5000ドルでは、高村颯希選手が1回戦敗退でした。

タイの1万5000ドルでは、第5シードの岡村恭香選手、華谷和生選手、小関みちか選手が1回戦で、第6シードの二宮真琴選手が2回戦敗退でした。第2シードの加治遥選手が優勝しました。ダブルスでは、台湾人選手と組んで第4シードの小関選手、オーストラリア人選手と組んだ岡村選手がベスト4でした。トルコの1万5000ドルでは、北川梨央選手が1回戦敗退でした。第1シードの村松千裕選手がベスト8でした。ダブルスでは、トルコ人選手と組んで第2シードの村松選手が準優勝でした。

男子では、中国の12万5000ドルのチャレンジャー大会では、仁木拓人選手、吉備雄也選手、関口周一選手、予選を勝ち上がった竹内研人選手が1回戦で、第7シードの守屋宏紀選手が2回戦敗退でした。高橋悠介選手がベスト8でした。

イタリアの2万5000ドルのフューチャーズ大会では、第4シードの綿貫陽介選手が1回戦敗退でした。ポルトガルの2万5000ドルでは、第7シードの越智真選手がベスト4でした。ルーマニアの2万5000ドルでは、田沼諒太選手が1回戦敗退でした。トルコの2万5000ドルでは、河内一真選手、主催者推薦の田頭健斗選手が1回戦敗退でした。

マケドニアの1万5000ドルでは、脇田俊輔選手が1回戦敗退でした。ラトビアの1万5000ドルでは、岸僚太選手、予選を勝ち上がった沼尻啓介選手が1回戦敗退でした。モロッコの1万5000ドルでは、予選を勝ち上がったレオ=ジュリアン・セバオウン選手が2回戦敗退でした。スロバキアの1万5000ドルでは、大西賢選手が1回戦敗退でした。

タイの1万5000ドルでは、岡村一成選手、守谷総一郎選手、井藤祐一選手、予選を勝ち上がった小ノ澤新選手、笹井正樹選手が1回戦で、第2シードの志賀正人選手、綿貫裕介選手が2回戦敗退でした。予選を勝ち上がった竹島駿朗選手がベスト8、第3シードの福田創楽選手が準優勝でした。ダブルスでは、フィリピン人選手と組んで第1シードの井藤選手がベスト4でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:59 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ