大坂、錦織3回戦へ&ゴジョウチックに新ルール適応

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日行われた全仏オープン女子シングルス2回戦、大坂なおみ選手はザリナ・ディアスをストレートで下しましたね。

本当にショットが素晴らしい。もちろんミスもしました。あれだけハードヒットしているんだから。それでもウィナーの数がはるかに上回るほどの正確さ。

あのショットを見ていると、本当に自分の力にしているんだなって感じでした。あとは1回戦で見られたけど、少しメンタル的にアップダウンがあること。ダウンしている時はテニスのレベルが下がってしまう時があることがもっと改善されたらどんな試合でもしっかり勝てるようになるはず。

3回戦ではマディソン・キーズと対戦します。成長している大坂選手なら、きっとやっつけてくれるはず。

そして男子シングルス2回戦では錦織圭選手が地元の圧倒的声援を受けていたブノワ・ペールをフルセットで退けましたね。

やっぱりあの地元の声援はすごかった。精神的に負けてしまいそうな雰囲気をしっかり勝ちきったのはとても価値があった勝利でした。

でも次の3回戦もまたフランス人のジル・シモン。シモンも昨日は、その地元の大声援を受けて第12シードのサム・クエリーを下していたの。

昨日はそんな地元の声援の凄さを感じさせるようにフランス勢が勝利してましたね。

錦織選手、次も精神的に苦しい状況になるはずだけど、それに負けず試合にも負けないで欲しいわね。

女子ダブルスでは、青山修子&加藤未唯ペアーはヴィーナス&セリーナのウィリアムズ姉妹に逆転で負けてしまいましたね。穂積絵莉&二宮真琴ペアーはしっかり2回戦進出を決めました。

残念だったのは、シードペアーとして初めて臨んだグランドスラムだった男子ダブルスのマクラクラン勉選手とヤン=レナルド・シュトルフが初戦で姿を消してしまったこと。

この二人のペアーでは初めての初戦敗退でしたね。今季のペアー・ランキングも上位にいるから、最終戦を狙ってマスターズ大会やグランドスラムではコンビを組んでいる両者。特にマクラクラン選手はクレーコートはちょっと得意ではないのかな・・・。

こんなこともあるものだし、ウィンブルドンもまた組んで上位を狙って欲しいわね。

今夜は女子ダブルスに、日比野菜緒選手がオクサーナ・カラシニコワと組んで1回戦に登場します。

.
.
.
.

全仏オープン男子シングルス1回戦を途中棄権したピーター・ゴジョウチックに2万5000ユーロの罰金が科されたの。

ゴジョウチックは先週、スイスはジュネーブで行われたATP250大会で決勝進出。惜しくも敗れて準優勝だったんだけど、土曜日まで試合をしていたの。

そして月曜日に行われた全仏オープン1回戦ではキャメロン・ノリエに1ー6、0ー2となったところで棄権を申し入れていたの。

大会側はゴジョウチックは1回戦へ向けて万全な状態ではなかったと判断して罰金を決めたの。

5月28日のブログでも紹介した1回戦途中棄権選手への新しいルールでは、今回の全仏オープンでは1回戦で敗退したら4万ユーロが賞金として支払われるんだけど、万全ではないために試合前に欠場を決めるとその半分の2万ユーロは欠場する選手へ、残りの2万ユーロがラッキールーザーの選手へ与えられるの。

つまりゴジョウチックは、試合前に欠場したら2万ユーロがもらえたけど、今回は1回戦敗退で4万ユーロが手に入るものの、2万5000ユーロが没収されてしまうから、1万5000ユーロが手元に残ると言うわけ。

つまり、試合前に欠場した方が収入は高くなったと言うこと。

それでも悪質と判断されると、賞金の4万ユーロ相当の罰金が科される可能性があったけど、先週の疲労からと言うのが明らかだったためか、今回の決断に至ったのかも知れないわね。

1回戦敗退者への賞金がどんどん高くなる中で新たに設置されたルール。ゴジョウチックは出場したかっただけなのかも知れないけどね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:14 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ