「U-15全国選抜Jrテニス選手権(中牟田杯)」が博多の森で開催されました。
来年度のジュニアデビスカップ及びジュニアフェドカップの日本代表候補選手の選考会を兼ねていることもあり熱い戦いが繰り広げられました。
この大会は、私がデパートマン時代に修行させて頂いた㈱岩田屋のオーナーでいらっしゃった故 中牟田喜一郎氏(元日本テニス協会会長、元デビスカップ日本代表監督)の名を冠した大会です。
私自身もジュニア時代に選手としてプレーしましたし、社会人時代には、運営サイドでもお手伝いをさせて頂いた大会ですので特別な思い入れがあります。
その思い入れのある大会にATAから辻陽平と堀口心夢が出場!!
男子 シングルス ベスト32 辻陽平
男子 ダブルス 1回戦 辻陽平・堀口心夢
陽平のシングルス1回戦の相手は「左右両サイドをフォアハンド。 サーブ左。 ボレー左。 球出し右」という私も初めて見たトリッキーな相手でしたが、冷静に対処して見事にストレート勝ちで初戦を突破!
2回戦では、全国タイトルを持つ相手の経験値の高い巧みなプレーにストレート負けしましたが、最後まで陽平らしいプレーを諦めずに披露してくれて大収穫の試合となりました。
2年前から復活したダブルス部門には、陽平・心夢が出場!第1セットを本来のプレーで先取しましたが、第2セットのスタートで集中力を欠いたプレーで失点してしまうとそこから相手を乗せてしまう展開になりファイナルセットスーパータイブレークの末に惜敗。。。全国大会級の相手でなければ「流れ」を失わず、そのまま勝てていたかもしれませんが、これも経験!本当に良い勉強になりました。
歴代優勝者に名を連ねる松岡修造さんや伊達公子さん、伊藤竜馬選手、守屋宏紀選手、森田あゆみ選手、奈良くるみ選手のようにこの大会から世界へ羽ばたいていって欲しいですね!!