日別アーカイブ:

広島の尾道と竹原に行ってきました

Hi!ハッピーゴールデンウィーク!!

このGW中は前半三日間は一人旅してきて帰宅後も割とフル稼働、体ガタガタですがテニスの練習もしています。

大会に向けて着々と追い込んでます。

これだと日曜の予選もガタガタかな?

IMG_3970

GW最初の3日間、主に広島と四国に行ってきました。

広島には何度か仕事で行ってましたが旅行目的は初めて。

お好み焼きはおいしい、生もみじもおいしいで好印象ばかりの広島でしたので是非行きたいと思っていました。

が、2週間前に新幹線を予約しようとしたら指定席が満席・・・。

宿もあまり空いておらずGWの熾烈さというものを垣間見ました。

仕方ないので泣く泣く人生初のグリーン席を岡山駅まで堪能、乗り換えて新尾道駅に向かいました。

 

IMG_4036

 

旅行初日は新尾道駅から尾道駅まで徒歩で移動、電車で竹原市まで行くという計画。

繋がっていない駅同士、約3kmの道程。

よく晴れていて写真が映えてくれそうなものの、小学生のごとくあまり眠れず3時間睡眠で起床してしまい体力面が不安。

 

IMG_4035

 

歩いていくと隣にお城が見えました。

尾道に城があるのをしらなかったのでびっくりしましたがどうやら博物館らしいですね。

すぐ横に堂々とホテルが建っていたのでおかしいなと思っていました(笑)

 

IMG_4087

 

尾道駅から竹原駅へ。

てっきり広島の海沿いを一本でいけるのかと思いきや、山陰本線から呉駅へ乗り換えの時に時間が合わず。

 

IMG_4090

竹原では駅前の商店街を突き抜けて町並み保存地区へ。

シャッターが下りている店ばかりでちょっと寂しい。

 

IMG_4094

 

しかしアニメたまゆらの舞台ということで飾り付けは結構華やかでした。

市民の人が書いたたまゆらへの感想がずらっと並んでいて愛されている様子。

 

IMG_4093

その割には主人公の扱いがちょっとかわいそうな事になってますが・・・愛されているんですよね?

 

IMG_4106

 

町並み保存地区を散策。

竹原も尾道も古い民家が残っているだけでなく現役でもあるそう。

 

 

IMG_4250

 

宿を尾道で取っている尾道に夕方カムバック。

南口を出ると目の前に造船所があって迫力ありました。

今まで海沿いを旅行することはあっても造船所は見た事無かったので何だか格好良く感じました。

 

IMG_4263

 

宿に向かいつつ千光寺を登って夕日を撮ることにしました。

・・・が、ここ辺りで体力が切れて頭痛も出てくる。

どこに繋がっているのかよく分からない迷路のような細い路地を進み、登り、超不安。

 

IMG_4278

途中まさかの行き止まりでショックを受けながらも歩き続け・・・

 

IMG_4284

定番であろう尾道の町並みを撮って

 

IMG_4321

 

ケーブルカーを使わず頂上に到着!

体力ギリギリの中、謎の根性を何故か発揮してしまいました。

おかげで宿では20時就寝。

初日からボロボロでどうなることかと思いきや翌日は結構万全な状態で起きれました。

しかし初日を乗り切ったと確信したこの時の自分は、しまなみ海道の70kmの距離に苦しむ事になろうとはまだ思ってもいないのであった・・・続く?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 23:11 | 9,075件のコメント