海老名市民である僕ですがロマンスカーには一度も乗った事がありませんでした。
駅のホームや奥の車両基地で昔からずっとその姿は見ていましたが、普通列車で小田原は30分、新宿は50分ぐらいで着くのですからメリットをあまり感じられず、乗る機会は一向に来ません。
箱根も原付で行っちゃいました。流石に疲れました。
そんな風に歳を重ねていった僕がロマンスカーに一度ぐらいは乗ってみてもいいかな?と思い始めたのは大学4年生の時。
小田急の満員電車に身を投じ、就活の為に都会へ足を運ぶ日々。
行きも帰りもろくに座れず疲弊するこの思い、隣の市に住む同じサークルのKとばったり出くわしてこれを分かち合おうじゃないか!と語ったら返ってきたのがまさかの「帰りはロマンスカーに乗ってる。」
この頃の僕と言えば金欠過ぎて東京から帰る切符代がギリギリ足りず、下車駅の2、3駅前で降りて徒歩での帰宅を強行する程に苦しんでいた。(金下ろせよ)
それが何だ!?ロマンスカーで帰宅だと!?
確かにロマンスカーなら海老名-新宿間をたったの37分で移動する事が可能だが?
でも快速急行だと43分、急行だと50分の所要時間・・・大して変わらなくない???
13分を短縮する為だけに特急料金を払えると言うのか・・・!?
とまあ自分には疑問だったのですが、ロマンスカーに乗る余裕を見せるKは座れる席を必ず確保できるメリットがデカいと力説。
確かにその通り、その通りなのだが・・・!金が
そんなやり取りから3年、ふと特急列車に乗ってどこかへ行きたくなったので大学の友人と共に秩父へ。
紅葉の季節だしね。
とにかく第一に特急列車に乗る!をテーマに手軽に行ける場所を探したところ、出てきたのが池袋-秩父間のレッドアロー。
そう、僕はレッドアローに乗る為に池袋までやってきた。
ぶっちゃけ海老名からだとJRで北上して八王子→東飯能→西武秩父線の方が値段的にも時間的にもお得だという事が後から分かって端から計画が破綻していた疑惑が浮上しますが、否!確実に座れるメリットが僕らにはある・・・!
池袋駅の売店でじゃがりこを買った思ったらじゃがビーだった。
カリカリしたのを食べたいと思ったのに・・・!馬鹿な・・・!?そっくり過ぎる・・・!!
左のは見事本物を入手する事に成功した友人のですが、ちょっと蓋が膨れ上がっている。
埼玉を駆けるレッドアロー内で「気圧かな?」と推測する友人。
これから我々が向かう先は山に囲まれし秩父、なるほど、鋭い推測だ・・・疲れてるのかな?
特急列車を堪能して秩父へ到着。
前日は雨模様だったけど綺麗に晴れて良かった。
秩父での移動手段としてレンタサイクルを借りる。
最近、自転車を借りる度に思うのですが難しくないですか?自転車。
自然に乗って、漕ごうとしたら自分の意思に反してふらついて、今にもこけてしまいそうな不安定なこの乗り物。
こんなので秩父を回るなんて正気か!?これじゃあどこかで事故るぞ!?生きて帰れないぞ!?
高校生の頃、僕は自転車ならどこへでも行けると思っていました。
大学生になって原付を手に入れ、こいつとなら山を越えるのも日本海を見るのも可能だと確信しました。
そして大人になった今、飛行機に乗って、新幹線に乗って、特急列車に乗って・・・今の僕には自転車は手こずる相手になってしまった・・・。