日別アーカイブ:

カメラのレンズ

IMG_20190502_145712

ちょっと皆さん~見てくださいよ~カメラのレンズを新しくしたんですよ~

大学生の頃に清水の舞台から飛び降りる気持ち(当時)で買ったデジイチ。

高いと思ったのにこの機種で入門用なんですってね。

興味はあっても高い物には手が出ず、そして使うのは標準のレンズのみでずっとそのまま。

当時買った入門用のkiss X4が今ではX9まで出ちゃってるじゃないですか。

大分使い古しちゃってまして、この度は標準レンズの照準が自動で合わなくなったので買い替え。

ズーム機能の無い広角な単焦点レンズ、付けたばっかでまだ見慣れないけど、レンズが短くてちょっと不恰好?

外で単焦点使ってる人あまり見た事無いかも。どうなんでしょこの組み合わせ。

聞く話によると単焦点レンズの方が画質が良いらしいという事。

でも画質突き詰めるなら本体ももっと良くして・・・って話になっちゃうな。

カメラは知らない事だらけです。

 

 

 

 

IMG_20190502_145740

 

ちなみに親が使わなくなったカメラも同じメーカーだったので、持っていなかった望遠レンズを度々拝借していました。

古いカメラの標準レンズもあったので当初はそっちで代用しようと思いましたが、せっかく旅行行こうと思ってたし、随分前から・・・大学生ぐらいから単焦点レンズがずっと気になっていたのでようやく新調に至ったのでした。

 

 

 

IMG_1752

旅行行く前に試し撮り。

オートフォーカスしなくて標準ズームから買い替えたのですが、なんだかフォーカスしにくい?

自分でピント合わせる場合も、ちょっと目が悪いので合わせ辛い・・・

初めてのレンズでしばらくは苦戦するかも?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 21:09 | コメントをどうぞ