日別アーカイブ:

テニスの新作ゲーム(ワールドツアー2)

wtt1

 

最近ようやく文明の利器たるニンテンドースイッチなる物を手に入れたので、その勢いでテニスのゲームを購入。

ちょうどですね、先週の木曜にテニスワールドツアー2ってテニスのゲームが発売されたんですよ。

今のゲームってパッケージで買うかデータだけをダウンロードするかって選べるらしいんですね。

自分にはゲーム機のゲームをダウンロードって違和感あるんですけど、とりま物は試しにとダウンロードをやってみました。

パソコンからサイトにアクセスして購入をしまして、で、どうやってゲームにデータを入れるのかな~

なんて思ってたら、ゲーム機の電源入れたら既にダウンロード始まってるの。

どういう仕組み?ゲーム機って常時インターネットに接続されてるの??動き早っ・・・

僕の中でのゲーム機の知識はDSライトとPSPで10年以上止まってましたが故・・・

 

 

 

 

wtt6

 

 

テニスのゲームって言うとあんまり思いつかないですね自分は・・・

調べてみると、数ある少ないゲームでも錦織圭すら出たり出なかったりで、日本でテニスゲームって印象薄い気がします。

このワールドツアーってゲームは無印の時は日本人選手いなかったようですが今回は錦織選手参戦。

思ったのはやたらと登場選手が多く、フェデラー、ナダルといった有名どころを始めとして、

チチパス、カチャノフ、メドベーゼフら勢いのある若手、

モンフィス、キリオス、シャポバロフといった鮮烈な個性を持つ選手達、

そしてイズナーやブノワ・ペールまでいますね・・・

思ったより人選が幅広い。でもノヴァクやマレーがいないのは寂しい・・・

 

 

 

 

wtt5

 

これだけ選手が沢山登場するってなると会場も色々選べるのかな?

って見ているとなんか異様なコートが。

香港パーク・・・?

観客席の後ろにあんな中華風な門があるコートなんて本当に存在するの・・・?

でも中国ならありそうだな・・・と一瞬半信半疑になりましたが、やっぱり架空のコートでした。

だって全仏のフィリップシャトリエはゲーム内にあったから・・・全部のコートが実在のコートだと思ってたんですよ・・・

なんなら全仏以外は全部架空のコートなのか・・・?と未だに区別がついていない自分。

 

 

 

 

wtt4

 

とまあゲーム自体あまりやらず、テニスでのゲームも久々なのですが、何ですかこれ、操作ムズくないですか!?

なんかボール小さいし速いし、タイミング全く掴めないので画面外まで超下がってシコラーに徹する事しかできないんですけど!

しかもストローク打つ時にタイミング良くボタン押さなきゃいけない・・・そこまでは良いんですけど、それが何だかシビアで、画面みたいにGOODって出るのが今のところレア。

大抵はタイミングが遅いとか早いとか言われた上、やたらとボールがアウトになる。

えっ、こんなシビアなの?

マリオテニスなんかだと滅多にアウトとかネットとかしないのに!!

このゲーム、操作が難し過ぎる・・・

オマケにストロークのタイミングが悪いと相手がすぐバコってきてエース取ってきやがる。

こっちはクロスでラリーしてじっくり煮てやろうと思った矢先、ストロークのタイミングが悪い!こっちのボールが浮いた!はいドーン!みたいな!

しかもこっち側は全然ストロークでエース取れないし・・・

なんか操作複雑過ぎじゃないスか、最近のゲーム。

俺がまだ慣れてないだけ?

こんな難易度だと俺が直接テニスした方がマシ説ありますよ。

というかテニスよりムズいんですけど!(笑)

 

 

 

 

wtt2

 

 

そんなプレーの難しさに悪戦苦闘しながら、今は選手育成モードで地道に遊んでます。

序盤なのに毎回相手の能力値が自分より結構高かったり(相手33、自分19・・・)

リアル重視なゲームだと思ったら相手が謎のスキルカード持ち込んで来てるし(画面左 まあ説明よく読まずにプレーしてるのですが・・・)

やたらとゲームに翻弄されてますが・・・

買っておいてなんですが、テニスみたいな知名度の低い(?)スポーツのゲームって実在のプロ選手がいてこそ魅力が出るというか、親しみ易さが出てくるのかなとまず思うのですが、マリオテニスみたいな一見ポップでリアルさの少ないゲームでも、操作性やとっつき易さがあった方が人気出るんじゃないのかな~なんて思いました。

あ、スイッチ版のマリテニは全くやった事無いです、僕の中のマリテニは64版とGC版のイメージのままです(笑)

たぶんスイッチ版も操作方法そんな変わってないんじゃないですかね(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=4y9LZ_ZLyUs

思えばマリオのゲームはゴルフもサッカーも野球も面白かったです。

ゴルフとかサッカーとか細かいルールは知らないけどハマりましたね~

そのスポーツを大して知らなくてもマリオだから楽しそうだから買う、何てのもあるのかな。

パワプロなんかも野球やった事無い人でも全然やったりしますよね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 21:55 | 9,118件のコメント