日別アーカイブ:

(no title)

先々週の話。

今年最初の市民大会。ダブルス。

この日はいつもの地元のではなく綾瀬。

綾高出身ではありますが在住してないので全然出ていませんでした。

最近割と行ってたけどひたすら後輩の応援専。

最後に出たのは高3で弟と組んだ時なので、綾瀬の市民大会は9年振り。

9年前のプレーは酷かった。

前の部長がベスト4に入った、中学生が優勝した、テニス部部長の僕は・・・はぁ、みたいな。

9年経っても未だにベスト4にも入れてないけど。

ともかく、ろくな結果出せなかったからいつかリベンジしなきゃと思っていて、今回ようやく雪辱の機会が来た。

予選リーグ初戦は3-6。

初っ端から相手は優勝経験者、別の大会の動画も転がっていたので見たがサーブもストロークもネットプレーもフットワークも隙が無い。

身体が温まっていないであろう初戦で当たるのが、運が良いのか悪いのか・・・しかし我々の立ち上がりも悪かった。

何事も基本が一番ですねぇ。もっとゲーム貰えた可能性もあった。

 

2試合目はベテランペアで6-4。

リーグ戦の面子が優勝経験者、前回ベスト4、ベテランペアだったので比較的マシ・・・なんて思っていたからキープ合戦が続いた訳で。

リズムが掴めず、先にボレーで決められ中々ブレイクできない。

シングルスもダブルスもベテランのペースに弱い。

まあ勢いのある元気の良い若者相手のテニスも得意じゃないけど。

こちらもネットプレーやってパワー&スピードで突き放したいところだけど僕の足が動かず・・・。

今年はずっとフットワーク気をつけてるつもりなのに、こういう大事な時に限って横着。

ラリーに入り込めなかったので僕のボレーほぼ出番無し、先輩に任せっきり・・・。

そして足が動かずストロークも思いっきり打てず。何ができるんだ・・・あまり良いプレーをした記憶が無い・・・。

先週のテニスが花見に殆ど時間使って雨で流れて体が鈍ってしまったか。鈍らないと思ったんだけどな。不覚。

最近はストリングをプロフォーカスに変えてから、ボールが食い付けばとりあえず入るぞなんて謎の感覚があったのですが、花見以降消えてしまった。

 

3試合目、1勝1敗でリーグ通過が掛かった試合の相手は前回のベスト4。

僕は今のところ市民大会では精々1回だけベスト8入るのが関の山。

歳も中々若そうなので非常に厄介。

若くて強いって絶対強いじゃん。

個人的な印象だと若者のテニスは、特に部活上がりだと直線的。

今まで市民大会では毎回歳が離れた人とやる場合が多くて、いつもいつもいつもベテランやシコラーのペースにやられていた。

ので、格上でも若い方が楽かもしれない・・・?と思ったけど気のせいかも。

この前川角杯で、一度JOPで負かされた人に再戦させて貰える機会があったのですが、オムニで0-8でケチョンケチョン。

前回が2回目のJOPでインドアカーペットの1-8、それから結構経っていたのでもっとゲーム取れると期待していたのですがダメダメ。

その時に言われたのが「速いペースだと良いね」と。

今まで自分はハードとかカーペットの球足が速いコートが得意?自分の力が出る?と勝手に思っていましたが、ああ、そうじゃないんだなと。

相手は強いショットを持っていても試合では中々出してこない。

相手に打ってもらえなきゃ調子が出ないって何だそりゃって。

単純に下手なだけじゃねーかって。

という事でベテランも若手も苦手な僕、攻撃的な若い相手にシコラーして自滅を誘おうと思ったものの、強気で打ってくる相手は強いね。

リスキーに見えるがここぞって時にポイントが決まる。

こっちの視点だと嫌なところで決められる。

こっちの目論見が外れて押されながらも、何とか首の皮が繋がって一応勝利し、2勝1敗で2位通過。

 

そして今日が本戦初日。

結果は・・・先輩が仕事だったので棄権でした(ぇー

でも内容としてはベスト4相手に勝利できたので良い結果だった。

僕は振り返れば振り返るほど初戦負けばっかなのでそろそろ見栄え良いの欲しいなぁ・・・。

次の大会はGWの岩淵元杯、だけど、エントリー多くて予選落ちだねこれは。

昨年よりランキング上がってるんだけどね。

昨年貰ったこの大会でのポイントが無いと一気に落ちる。

今年もJOPに挑戦したい、と思ってるけど、土日にやってたシダーズインドアが休止してるので、通用するしない、ランキングで出れる出れない以前に行ける大会が・・・ :90 しずく:

カテゴリー: 未分類 | 投稿者クレー 16:39 | 2件のコメント