日別アーカイブ: 2016年8月17日

真夏(真冬?)の夢

やっと当地にも雨が降った。8月に入ってから一滴も?降っていなかったが、やっと恵みの雨だ。畑も少しは潤ったようだ。

リオオリンピック2016もたけなわである。

リオは真冬だがマラソンレースは暑かったようだ。真冬でこれなら真夏の東京はどんなものだろう。

こんな暑い夏にオリンピック・パラリンピックができるのだろうか。先の話だが心配だ。(別に出場機会があるわけではないが)

先ずはシンクロの乾友紀子選手の銅メダル獲得おめでとう。(同県人として)

重量挙げの三宅宏美選手の最後の試技で上がったときの笑顔が可愛かった。たぶんこれがオリンピック最後だろうし銅メダル獲得できて本当に良かった。

それにしてもボルトの余裕はなんなんだ。予選など両隣を見ながら余裕シャクシャクで流していたね。同県人の桐生選手、10.00を出しても大きな差だな。

強いといえば水泳のフェルプス。史上最強のスイマーと呼んでも誰も異議を挟めない。

進化して手に水かきでもついてるんじゃないか。怪人(海神?)か。

通算金メダル23個ですか。もう昔のものは錆びているだろうな。

4年毎にピークを持ってきているのは並大抵の節制と集中力、そこにあるんだろうな。

それにしても錦織選手は3決良く勝てた。

2セット目5-2から、さらに5-4からサービスゲームをとられ、タイブレークを落としてナダルを勇気づけたかなと思ったが。

あのトイレットブレークでウンを付けたのかな。

ナダルもイラついたのも、目いっぱいの状態だったようだ。ボディへのサービスにあんなに反応が遅れていた姿はみたことがない。

さて夏といえばスイカ。

odamasuika03231

小玉スイカは収穫が遅れ3個のうち2個は腐ってしまったが、1個は割れながらも食べられた。

kisuika03244

akasuika03252

あわてて大玉スイカを収穫したら、種が白くてもうひとつ完熟ではなかった。

収穫日はゴルフボールくらいから30~35日経過とあると聞くが、葉に隠れて大きくなってから見つけたので受粉日がわからない。コンコンと叩いたが私のカンもたいしたことない。

残りの5個はじっくり待ってみよう。(結局熟れすぎるのかも)

そして真夏の風景。

himawari03246

tanboart03248

田んぼアート。「にんじゃえもん」だな。

そして8月9日は誕生日。

雀荘のおかみさんのお孫さんが甲子園でエースで登場するも完敗。

夢が散ったな。でも甲子園の土を踏んだだけでも立派。

私はドリームジャン宝くじの抽選日ということで買ったが、何事もなくハズレ。

2016年真夏の夜の夢も終わった。ジャンジャン。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 22:10 | コメントをどうぞ