日別アーカイブ: 2018年12月28日

香りを楽しむ

初雪だ。

既に山の頂は白くなっていたがここ平地では初雪・・・の筈。

今年最後のテニスは26日に終えた。

yuzuyu04846

平成最後の(こういう言い方は良いのか悪いのか?)冬至には柚子湯に入った。

スクールの奥様方にも柚子を差し上げたが柚子湯には入られただろうか。

柑橘として食べようとされたのだろうか。食べても害はないだろが食べるなら

スイートスプリングがお薦めだ。大根とか秋ジャガを差し上げた代わりのお礼で頂いた。

上田温州(みかん)に八朔を交配したものらしいが、爽やかな甘さと良い香りがした。

ocha04856

同じく頂いた「加賀棒茶」も香ばしく美味しかった。

腰を痛めて作った野菜も何かしら役に立ったかも。

roubai04853roubai04852

そして裏庭には早くも蝋梅が咲きだした。

鼻を近づけなくても良い香りが漂う。

明日は雪がかぶるかな。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 20:15 | 2件のコメント