日別アーカイブ: 2014年3月8日

島津全日本室内選手権(その3)

このコート、カーペットの種類は何と言うのだろう。昨年の人工芝より急速は速いのだろうか。

ラインは白テープのようだ。人工芝なら色の違う同素材だが、テープならそこにボールがかかると滑るだろうな。

プレーヤーがその上を走り回るのだからテープが痛むようだ。

エンドチェンジの際も度々修理している。
line00034

line00033

加藤未唯選手 vs 米村明子選手

加藤選手、地元京都の出身だね。昨年も見たような気がする。

気のせいかちょっとスリムになられたような気がする。

katoh00011

katoh00028

katoh00015

小さいながらも躍動感があっていいね。それに可愛いし。決勝進出のようだ。明日の試合はおもしろそうだ。残念ながら行けないけど。

米村選手、かってのチャンピオンだ。

yonemura00006

yonemura00019

なにか元気がなかったな。追うのを諦めるのが早いし。

身体も絞れていないような気がするし、病み上がりだったのかな。捲土重来を期待しよう。

カテゴリー: テニス観戦記 | 投稿者ファイブK 21:03 | コメントをどうぞ

島津全日本室内選手権(その2)

新しいカメラ、イイネー。

シャッター音が小さいのなによりだ。大きいととなりの人に迷惑がられる。

前のカメラはミラーが跳ね上がって、フォーカルプレーンシャッターが作動する。

バシャというかんじだ。現に東京では隣の人に睨まれた。

今回のはトランスルーセントミラーというらしいが、光は半分ミラーを半分透過して、半分はファインダーに写るみたいだ。(正しく理解していないかもしれないが)

ピントが合うのも早い。動く被写体にはもってこいだ。

女子準々決勝 宮村美紀選手 vs 二宮真琴選手

miyamura00063

宮村選手、こういうはでなウェアはカメラ映りが良いし、見せてナンボのプロ選手らしくて好きだ。

miyamura00002

女子選手では珍しいバックハンド片手打ち。ガラケーみたい絶滅危惧種だ。

miyamura00069

miyamura00061

miyamura00059

グリップチェンジしてスライスもあり。こんなカーペットコートにはけっこう効くと思うのだが、プロの世界ではそうでもないのか。どうなんだ。

私のイメージにぴったりだ。

二宮選手

ninomiya00036

ninomiya00037

接戦だったけど 64,75で宮村選手に軍配。ネットプレーも効いたかも。

私もベースラインで粘れるわけでないので、どこでネットに仕掛けるかそれが課題だ。

-さらに続く-

カテゴリー: テニス観戦記 | 投稿者ファイブK 16:18 | 2件のコメント

今年の島津全日本室内選手権は

50回目だそうだ。

shimazu00178

スポンサーがフタバヤとか、ウッドラケットとか、時代を感じさせるね。

井上悦子さんには昔ご指導いただいたことがある。ボレーを褒められたのは忘れない。

shimazu00177

スポンサーもブリジストンで、会場も東京体育館から変わって神戸のワールド記念ホールだったんだ。。ワールド記念ホールはイザワX’masオープンを何度も観にいったがこの時代は知らない。

shimazu00176

中央のポスターには神尾米さんのサインがある。

shimazu00175

50枚揃ってなおかつ歴代選手のサインでもあればお宝鑑定団に出品できるのにな。欲しいな。(金儲けしようとは思っていません)

会場(島津アリーナ)でバッタリとスクールの同じクラスのおばさまにお会いした。

京都から来るまで通っておられるのは知っていたが、お住まいはこの近くだそうだ。

悪いことはできないな。(悪いことしているんかい)

というわけでプロ選手のプレーからイメージを高めること、ついでに新しいカメラを試すことと指導者研修ポイントをもらうことと忙しい観戦である。(別に忙しいことはないか)

-続く-

 

 

カテゴリー: テニス観戦記 | 投稿者ファイブK 15:47 | コメントをどうぞ