日別アーカイブ: 2014年5月25日

成長

昔々、あるテニススクールで同じクラスに中学3年生の女の子がいました。

名前を夕貴さんといって、当時は速いカーペットコートということもあって、ストロークではいつも押されていました。

その子が岡山の高校に進学するというので、入学祝いとしてささやかながらプレゼントをしました。(ほんとうにささやかなもの、ソックス1着でした)

この春、県のダブルス選手権で優勝したことを知ったので、またささやかながらプレゼントを持っていきました。(今度はソックス1着ではすまないだろうとリストバンドも付けました)

本人さんには会えませんでしたがお母様に伺うと大学3年生とのこと。もう6年も経っていたんですね。

乙姫様のようになられたのでしょう。一方私は白髪の老人になっていました。

でも覚えていてくれたらしいのでとても嬉しかったです。彼女のますますの活躍を期待したいと思います。

そしてお返しに頂いた玉手箱に上品なあられ「かるたあそび」が入っていました。(かえって気を使わせてしまいました。申し訳ありません)

1枚1枚の包装に百人一首が描かれています。

SONY DSC

SONY DSC

数えてはいませんがおそらく100個あるんでしょうね。

なかに添付されていた商品の説明書に

「小倉百人一首」に選ばれた和歌には、季節の情景の美しさや人を愛おしく想う心、過ぎゆく時を惜しむ気持ちなどが見事に表現されています。(以下略)

素養のない私には小野小町作の「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」ぐらいしか浮かびませんが(百人一首にあるのかな?)

あられは美味しくいただきました。

さて今日はりんごの摘果をしました。

昨年と同じ品種「静香(青りんご)」と新しく「弘前ふじ(赤りんご)」。弘前ふじは普通のふじより早く採れるそうですが、木が小さいので収量は期待できそうにありません。

SONY DSC

えんどうはもうすこしで収穫できそうです。

SONY DSC

にんにくは市場に出回っているようなふくらみはありませんが、それなりの大きさになっていました。Bカップかな・・・よくわかりませんが。

SONY DSC

じゃがいもの花が咲きました。もうすこしです。花をみるとナス科というのがよくわかりますね。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

しゃくやくが咲き、ばらが咲き、季節が流れていきます。

成長過程は美しいですね。

鋳物の枯らしみたいにエージングの時代になったものは いとさびし です。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 21:55 | コメントをどうぞ