日別アーカイブ: 2015年4月11日

あれから月日は経ち

今年もマスターズゴルフが始まった。いつみても芝生が美しい。

グリーンはホールのある区域だが、やっぱり緑からきているのだろう。でも実際はフェアウエーの緑のほうが美しいと思う。

先日テニススクールでサービス練習の際、狙うコーンを青と言ってしまった。(実際は緑)おかしいと笑われたが、本来日本語は緑も含む広い範囲であおと呼ぶと答えたらウンチクを言うなとも言われた。隣の芝はあおいでいいんだよ。

63歳のベン・クレンショーが今年でマスターズを最後にすると。44回目だとか。

歳も近い。髪も白い。俺も勤続44年だった。(偉大さが違うだろ)

またレジェンドが去っていくな。

そんなことはおいといて、

今日は風が冷たかった。琵琶湖にも白波が立っていた。

ibuki01809

伊吹山はまだ残雪が見える。

目指すは某ドーム。県のテニス選手権が始まっている。

dome01808

ここも桜が満開だ。

dome01687

私も一昨年、クラブ対抗戦で利用した。多目的用だからサッカーとかソフトボールの線が混じる。テニスコート用は黄色でやや見にくい。

今回は自分の試合ではなく、某女性の観戦と応援だ。

テニススクールで当時中学3年生だった女の子と一緒で1年ほど同じクラスだった。

他県の高校に進学すると聞いていたが、昨年地元の大学に戻っておられたことを県ダブルス選手権の優勝で知った。

あれから7年の歳月が過ぎていたわけだ。

顔を覚えるのが得意じゃないので、どんな大人の女性になっているのか、見つけられるか心配だった。目がくりっと大きいそれだけが記憶に残っている。

案の定、すれ違った際、あれっと思ったが自信がない。

受付で名前を言っているのを聞いて、やっぱりそうだった。

yuuki01715

yuuki01767

yuuki01727

5-8シードで初戦2Rは高校1年生だとか(後から聞いた)で危なげなく勝利。

ストロークはフォア、バックとも素晴らしかった。かなりウィナーがあった。
ボレーは短いボールに出さされた1回のみでよくわからない。あのストロークがあったらネットにでる必要はないかも。
サーブがやや弱いような気がした。
シード選手に当たった際、どんなプレーができるのか見たいが遠くて何回も来れそうにないのが残念だ。

もっとたくましい身体になっているかと想像したけど、可愛らしいままだった。

チャンピオンに向けて頑張ってほしい。

 

今日は26歳で亡くなった義弟の命日。葬儀のお寺の桜も満開だったことを思い出す。

あれから34年か。「歳月人を待たず」か。

カテゴリー: テニス日記 | 投稿者ファイブK 21:19 | コメントをどうぞ