日別アーカイブ: 2015年6月1日

逆さ虹は吉か凶か

日曜日はクラブ対抗戦第2戦。

1週間前からの予報では雨。しかし前夜に少し降っただけで朝にはあがっていた。

でもかなりの強風。風上側からでは少しでも浮かせるとアウトになるし、相手側のボールも当たりが悪いと飛んでこないでノットアップになってしまう。

エンド交替するわけだから公平だが、どちらから打ったか、そのボールの当たりがどうだったか、大事なポイントかどうか運も左右する。やっかいな状況だった。

しかし6-3,6-1で勝利。1stセットは0-40のトリプルブレークポイントを逃がしていやな流れだったが結局ワンブレークでものにできた。私も5回のサービス機会をすべてキープできた。

試合の途中南西の方向に俗に言う「逆さ虹」が見えた。プレー中だったので残念ながら写真に納めることができなかった。初めて見るし、そうそう機会もないだろうから、あの凹型を写真に残したかったな。

最近、火山の噴火だ、地震だのと多発しているし、へんな予兆ではないかと気味が悪いね。

私たちのダブルスは勝利したが、チームの他は1セットもとれず1勝6敗。惨敗だね。

吉だったのか凶だったのか?

シングルスに若い人が出てくると老人チームは苦しい。

外人選手でも雇うか。

この日八日市で大凧上げを実施していたようだ。数年前一度観にいったことがあるがなかなか上がらなかった。

今日の風の強さで上がったはいいが、落下して人身事故になったようだ。

これはかえって凶だったようだ。

さて暑くなってきた。

endou01889

えんどう豆もたくさん収穫できている。

soramame01910

ソラマメもそらを向いていたのが重さに耐えかねて下向きになってきた。食べごろのようだ。

jyagaimo01885

jyagaimo01886

近所の農家のオバサンがじゃがいもの花は摘み取れというので、摘み取ったが、とっても収量にはほとんど差がないとWEB SITEにはある。

永いこと農業をされていても思い込みはあるんだね。

これから土寄せ作業だ。たくさん採れるとよいのだが。

カテゴリー: テニス日記 | 投稿者ファイブK 14:36 | コメントをどうぞ