上海マスターズ

楽天ジャパン・オープンは、第1シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が第3シードのM・ラオニチ(カナダ)のWILSON TEAM対決を制し幕を閉じました!

今週はグランドスラムに次ぐグレードの大会「上海マスターズ」が開催されていて、ほとんどの選手達が「大陸」へ移動しています。

shanhai131

出場選手はジョコビッチ、ナダル、フェデラー、フェレール、デルポトロ、ベルディヒ、ツォンガ、ワウリンカ、ガスケ、ラオニッチ、錦織・・・・超豪華です!!

 

第12シードの錦織圭(WILSON TEAM)は1回戦で世界ランク28位で「フェデラー2世」の異名を持ち、今春ジョコビッチを撃破したG・ディミトロフ(ブルガリア・シャラポワの彼氏でもあります)をストレートで下し、2回戦では先週東京でも勝利したJ・メルツァー(オーストリア)をフルセットで下して2年ぶりに3回戦進出を果たしました!

nishikorishanhai131

(Kei Nishikori FBより)

 

3回戦では、第7シードの強豪JW・ツォンガ(フランス)と対戦します。

二人は、過去2度対戦し、錦織の2連勝!!

最初の対戦は2011年のこの上海マスターズ2回戦でストレート勝ちし、勢いに乗ってベスト4に進出。

2度目は2012年全豪オープン4回戦でフルセットの末に下し、グランドスラム初のベスト8へ進出しました。

前の2回のようにツォンガを踏み台に「大勝」してもらうしかないですね!!(踏み台だなんてツォンガ・ファンの方々ゴメンなさい・笑)

心配された腰の状態については「楽天が終わって、トレーナーにしっかりケアをしてもらって良くなってきている。今日もまだ100パーセントではないですが、しっかり休んで備えたいと思います。」と、語っていたようです。

その他の日本勢では、添田豪伊藤竜馬(WILSON TEAM)もハイレベルな予選を突破し本戦でプレーしていました。

添田選手はアルマグロ(スペイン)に伊藤選手はモンフィス(フランス)に共に1回戦で敗れてしまいましたが、確実にトップ100へのカムバックの準備は出来てきているようですね。

こちらも本当に楽しみです!!

 


カテゴリー: 海外テニス | 投稿者Arimura 23:32 | コメントをどうぞ