月別アーカイブ: 2014年6月

ウインブルドン2014 開幕!

イギリス・ロンドン郊外で「ウィンブルドン」が開幕しました。
日本勢は本戦に男子3名、女子3名の計6名が出場と久し振りに賑やかな大会となっています!

大会2日目の男子シングルス1回戦には「エース」錦織圭W TEAM)と「予選を勝ち上がった」伊藤竜馬W TEAM)、杉田祐一両選手が揃って登場しました。

錦織圭(Wilson Team)[10]  6-4 7-6(5) 7-5  K・デシェパー(フランス)
 ウインブルドン14‐錦織1R
写真は全てWimbledon フェイスブックより)
対戦相手のデシェバーは、身長203センチ!サウスポーから繰り出される強力なサーブを軸にしたプレーで昨年は4回戦まで進出した強者でしたが、錦織選手は終始落ち着いたプレーで要所を締めて見事にストレート勝ち!!
トップ10選手の貫録を感じた試合でしたね!エアKの活躍が本当に楽しみになってきました。

F・ロペスWilson Team[19]  7-6(6) 7-6(6) 7-6(7)  杉田祐一
 ウインブルドン14‐杉田
18回目のグランドスラム挑戦で初めて「予選」を突破した25歳の苦労人は素晴らしいプレーで強豪ロペスを追い込みましたが、要所を締められ残念ながら勝ちを掴む事が出来ませんでした。
試合中にロペスが腰や脚を気にする場面が多かっただっただけに本当に惜しい試合になりましたが杉田選手にとっては大きな経験になったはずです!
杉田選手のどんなボールにでも果敢にアタックしていく姿勢やロペスの
スライスを多用するプレーはジュニア諸君にも参考になったのではないでしょうか!!

ボレッリ(イタリア)5-7 6-7(3) 6-3 6-7(5)  伊藤竜馬(Wilson Team)
 ウインブルドン14‐伊藤竜馬
伊藤選手にとって昨年の全豪オープン以来のグランドスラム本戦でした。
試合後に
「終盤のチャンスをつかみきれなかったのは残念でしたが、第4セットを取れていたら自分が勝っていたんじゃないかと思う」と前向きにコメントしていたドラゴン伊藤には大きな舞台が似合いますね!
ドラゴンショットがグランドスラムの舞台で炸裂するのもそう遠くはないかもしれません!!

 

 「ウインブルドン」&「W杯サッカー」で寝不足一直線の日々ですが、サムライブルーが負けてしまったので少し付加は軽くなりましたかね。。。(苦笑)

 

カテゴリー: Wilson Team, 海外テニス | 投稿者Arimura 21:58 | コメントをどうぞ

ウインブルドン  錦織10シード   チーム柳川は!?

男女のプロテニスツアーは、一年で一番短いシーズンの「芝」に舞台を移しています。

「日本のエース」錦織圭選手(W TEAM)選手は前哨戦でモンフィスを破りベスト4へ進出!
準決勝では「芝の王者」フェデラーに敗れはしましたが、芝での調整は順調のようです。
第10シードで臨む事になった「本番」のウインブルドンが待ち遠しいですねぇ!

 

さて話は変わりますが・・・

先の全仏オープンでの解説者(WOWOW)は全員「柳川高校 OB」でした。

 柳川‐全仏OP14
左から土橋登志久さん、松岡修造さん、坂本真一さん、岩淵聡君です。
(坂本さん写真お借りしました!)

ウインブルドンは、WOWOWに加えてNHKでも放映されます。
こちらのメイン解説者も「柳川OB」の福井烈さんです。

柳川同窓会
写真は4,5年前の「柳川高校テニス部同窓会」時のものです。

土橋さん、修造さん、古賀賢理事長、福永二朗さん、宮地弘太郎くん等等・・・・私以外は、本当に凄い顔ぶれです!!!

ウインブルドンも「チーム柳川」で行きましょう!

 

カテゴリー: 海外テニス | 投稿者Arimura 12:31 | コメントをどうぞ

エアK モンフィスを撃破! 国体予選

ワールドツアーは「赤土」から「緑の芝生」へ舞台を移しています。

ハレ

全仏では残念な結果に終わった錦織圭選手(W TEAM)は、ドイツ・ハレで開幕した「ゲリー・ウェバー・オープン」に出場しています。

ダブルス初戦では、ハッサ(オランダ)とのペアでラオニッチユーズニーの強豪ペアを撃破!!
4シードで登場したシングルスではガエル・モンフィス6-1 3-6 6-3で破り、ベスト8進出を果たしました!

本番のウインブルドンに向けて弾みがつきそうですね!!

「鹿児島」の地では「国体」少年男女の県予選が男女トップ8名の選手達を集めて開催されました。ATA関係者の結果は以下の通りでした。

<男子>

優勝 岡村浩太(OB鳳凰高)

出場 内田大喜(池田高)

<女子> 

2位 英凪紗 (OG鳳凰高)

4位 平原美咲(OG鹿純心) 

出場 芦浦里奈(OG鹿純心)

 

3まで指導していた二人(岡村浩太・英凪紗)が見事に「国体選手」に決定しました。浩太、凪紗おめでとう!
国体予選14‐1
高校で寮生活を送りながらテニスに一途に取り組む二人・・・・
6年後の「鹿児島国体」の時にはちょうど脂の乗りきっている時期かもしれません!(私のお腹回りは既に・・・涙)

 国体予選14‐2沖縄遠征11-2沖縄20110211チェックイン

子供達の成長は早いですねぇ!!

今後の皆の活躍に期待したいと思います。

カテゴリー: ATA, 高校テニス | 投稿者Arimura 12:12 | コメントをどうぞ

高校日本代表コーチ来る!

先日「高校日本代表チーム」コーチも務められる福永二朗さん(アメアスポーツジャパン)にATAメンバーを指導して頂きました!!

 練習には先の九州学生で「インカレ出場権」を獲得したOBの岡村修平(鹿屋体大)も参加。世代を超えた「チーム柳川?」の集合にもなりました(笑)

福永二朗さん&ATA14全体

福永さんは、私が柳川に入学した時の№1の選手(先輩)で自身も「高校日本代表チーム」主将としてプレーもされました。
 
現在はウイルソンの選手担当を務められる傍ら高校日本代表コーチとして毎年全米オープンに遠征しています。
 (過去には現在のデビスカップ日本代表伊藤竜馬選手を予選突破させ本戦でも勝ち星を挙げさせました!)

 福永二朗さん&ATA14指導風景

世界のトッププロ(錦織圭選手等)のホットな情報から最新技術、テニスに対する取り組み方までみっちりと御指導頂きジュニア達にとっても大きな経験になりました!!

14福永二朗さん&西紫原中

今回はATAメンバーが多く在籍する鹿児島市立西紫原中学校もご指導頂きました。(ウイルソンのウェア姿も爽やかですね!)

西紫原中は、地方の公立中学校ですが昨年の全国中学では園田学園も破っている九州の強豪校です。 今回の経験を生かして今年の全中では上位進出を目指したいと思います!

 

福永さん今回も貴重なお時間を頂き有難うございました!次回お会いする時には課題を克服出来ているようにジュニア達と頑張りますね!!
 
今後とも公私共に宜しくお願いします(^-^)v

カテゴリー: ATA, Wilson Team | 投稿者Arimura 23:44 | コメントをどうぞ

九州学生 鹿屋体大勢 全種目制覇!!

全日本学生選手権(インカレ)の地区予選を兼ねる「九州学生春季テニス選手権大会」が九州国際TCで開催され、母校・鹿屋体育大学勢が見事にタイトルを独占しました!!

男子シングルス 優勝  佐伯直政      (大分舞鶴高出 3年)

男子ダブルス  優勝  佐伯直政・北村翔平 (長崎海星高出 1年)

女子シングルス 優勝  吉元美咲      (鳳凰高出 4年)

女子ダブルス  優勝  吉元美咲・久貝美瑠希(沖縄尚学高出 4年)

 九州学生春14‐1
(高橋先生、おめでとうございます。写真拝借しました。)

上記「優勝者」以外で「インカレ本戦」を決めたのは、

男子シングルス  西田浩輝(ATA→鳳凰高出 4年)
男子シングルス  
岡村修平(ATA→柳川高出 2年)
女子シングルス  久貝美瑠希
女子ダブルス   粥川㮈美(椙山女学園高出 4前田彩華(高知高出 2年)

「インカレ予選」には、

男子ダブルス   西田浩輝・岡村修平
女子シングルス  粥川㮈美
女子シングルス  
戸田ゆき美(松本県ヶ丘高出 4年)

が挑みます。

 皆さんおめでとうございます!!

夏のインカレそして、その先のリーグ戦、王座まで走り抜けて下さい!!!!!

本当にお疲れ様でした。

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 16:05 | コメントをどうぞ