カテゴリー別アーカイブ: ATA

九州学生新進 アベックV

福岡から朗報が!!
Jrテニスチーム(ATA)出身で大学の後輩でもある岡村浩太英凪紗(ともに鹿屋体大 1年)が、「九州学生新進トーナメント」シングルスで男女アベック優勝を果たしました!

17 九州学生新進-優勝

浩太、凪紗本当におめでとう!!!!

ダブルス準優勝の美咲、吉松そして伊織、諒風もお疲れ様でした。

17 九州学生新進‐全員

次はインカレ目指して頑張ってね!

 

 

17 九州学生新進‐懐かしい写真

懐かしい!!!6年前の沖縄遠征!

この頃はまだ小さくて可愛かった(笑)

17 九州学生新進‐伊織と

浩太と伊織のキャラが昔と変わらなさ過ぎ(笑)

カテゴリー: ATA, 大学テニス | 投稿者Arimura 17:33 | コメントをどうぞ

全日本室内選手権

ATA出身の馬場早莉(プロ・フリー)が、第53回 全日本室内テニス選手権の女子シングルスにてベスト4進出を果たしました。

昨年の全日本選手権ベスト8に続いての大活躍に郷土の後輩達も勇気をもらえますねぇ!

活躍の様子は、「テニス365」にも掲載されていますのでアクセスされて下さい。

http://news.tennis365.net/news/today/201702/113432.html

インカレ1308

写真は、数年前の全日本学生選手権会場にてATA出身者達と。

右から馬場早莉(早稲田大→プロ)、西田浩輝(鹿屋体大→鹿児島銀行)、私、鮫島昴(早稲田大→みずほ銀行)。

最近、個々に連絡をとる機会があり、それぞれの場所で皆頑張っているとの事!

みんなのことを故郷より心から応援しているからねぇ!!

カテゴリー: ATA, 国内テニス | 投稿者Arimura 12:06 | コメントをどうぞ

国体強化合宿

2020年に地元鹿児島で開催される「かごしま国体」に向けての強化合宿を快晴の中、鹿屋体育大学で開催しました。

17 国体強化合宿@NIFS-集合517 国体強化合宿@NIFS-集合1

合宿には、昨年の国体選手である澁田大樹(明治大)、岡村修平(鹿屋体大)、古賀千遙(立命館大)、英凪紗(鹿屋体大)の4名に加え、成年の強化選手(駒澤大、鹿屋体大)、高校生(鹿実、鳳凰女子、純心女)、中学生達が練習に参加。

17 国体強化合宿@NIFSー北村先生217 国体強化合宿@NIFS‐北村先生1

講師には、日本テニス協会のサポートされている髙橋仁大先生(鹿屋体大)、北村哲先生(びわこ成蹊スポーツ大)等を迎え、トラックマンによるショットの測定やトレーニング、ダブルス強化等を行い充実した内容の合宿になりました。

17 国体強化合宿@NIFSー修平サーブ17 国体強化合宿@NIFSートレ117 国体強化合宿@NIFSートレ2

大学生~中学生まで筋肉痛バリバリになった合宿!(動画をアップできれば、激しい内容が伝わったかと思いますが)

盛り上がったなぁ!!!!!

17 国体強化合宿@NIFSートレ417 国体強化合宿@NIFSートレ3

2020年に向けてキバっどー!!!!

カテゴリー: ATA, 国体 | 投稿者Arimura 15:35 | コメントをどうぞ

デ杯 フェド杯

東京・有明で「デビスカップ ワールドグループ1回戦 日本VSフランス」が開催されました。

17 davisCupVsFrance1(写真はFFTフェイスブックより)

1981年以来36年振りに「テニス強国」フランスと対戦をした日本代表チーム!ホームで万全なメンバーで挑むかと思っていましたが、絶対的なエース錦織圭選手が全豪OP開幕前にまさかの欠場を発表…(涙)

植田実監督以下、西岡良仁(世界85位)、ダニエル太郎(同114位)、杉田祐一(同117位)、内山靖崇(同240位)の昨秋のウクライナとのWGプレーオフを勝ち抜いた選手中心の布陣で挑みました。

17 davisCupVsFrance4(写真は、JTA広報フェイスブックより)

対するフランスは、「元全仏オープン覇者」のヤニック・ノア監督の下、リシャール・ガスケ(世界18位)、ジル・シモン(同24位)、二コラ・マウ(ダブルス世界1位)とピエール・ユーグ・エルベール(同2位)、控え選手に同17位のリュカ・プイユという盤石の布陣で来日。

日本チームもベストを尽くすプレーはしていましたが、「強国」フランスとの差は正直大きく1-4で敗退。。。そんな中、内山選手が最終戦でエルベールから勝利を挙げた事は大きな収穫ではありました!

17 davisCupVsFrance3(写真は、JTA広報フェイスブックより)

試合前のセレモニーで監督・選手で肩を組み、フランス国家「ラ・マルセイエーズ」を歌う姿からは、国を背負う誇りと勇気を感じさせられ敵国ながら「いいなぁ!」と感じさせられました。

17 davisCupVsFrance2(写真はFFTフェイスブックより)

世界各国で開催された今回のワールドグループ1回戦では、世界5位の錦織圭選手だけではなく、多くのトップ選手達が「欠場」!

全豪オープン直後のスケジュール、長いシーズンを考えるとしょうがないのかと・・・

今後、デビスカップの歴史・威厳を保つためにも現在の方式(1年を通してのホーム&アウェイ、5セット5試合等)の変更も視野にいれなければいけない時期にきているのかなぁと思います。

そういえば「私と同世代の世界№1」ピート・サンプラスが現役時代に「ゴルフのライダーカップのように2年に一度」とか「五輪のように4年に一度」とかにした方が盛り上がると言ってたなぁ! もう15年以上前ですが(苦笑)

 

「テニス強国」フランスへの1年間のコーチ留学を経て、フェドカップ日本代表(女子)監督に就任した土橋登志久監督以下、大和なでしこ達(大坂なおみ・土居美咲・青山修子・穂積絵莉)は、極寒のカザフスタン・アスタナにの乗り込み「フェドカップ・アジア・オセアニア予選」に挑んでいます。

17 Fedcup-asia-tsuchihashi-san1(写真はJTA広報フェイスブックより)

現在予選リーグでインド、フィリピン、中国を撃破し見事に決勝戦進出!

決勝ではワールドグループ・プレーオフ進出をかけて地元カザフスタンと対戦します。

WG復帰に向けてガンバレー!!!!

 

 

私事ですが…

S級-植田さん・土橋さん(チーム柳川)

味の素NTCで「S級コーチ」認定証を受け取った際に上記二人の日本代表監督(植田実 デ杯監督土橋登志久  フェド杯監督)と御一緒させて頂きました。

お二人は「母校」柳川高校の先輩でもあり、十代の頃から尊敬する方々でお話しさせて頂いている時間は何にも代えられない格別のものです。

偉大な先輩方からの教えを胸に今後とも頑張ります!

引き続きご指導をお願い致します。

カテゴリー: ATA, 国内テニス, 海外テニス | 投稿者Arimura 19:45 | コメントをどうぞ

県小学生・県中学新人戦

真夏の全豪OP盛り上がってますねぇ!

真冬の日本・鹿児島では「鹿児島県小学生大会」が開催されました。

5年生以下にとっては「九州→全国」へと繋がる大会!!

ATA戦士たちの結果は以下の通りでした。

 

<男子 5年生以下>

笹川祐輝 S 準優勝 D 優勝

松野聖矢 S 3位  D 3位

 

<男子 6年生>

本薗慶人 S 優勝

内村翔大 S ベスト4

 

<女子 3年生以下>

内村望央 S 準優勝

17 県小学生-祐輝

17 県小学生-みお

皆おめでとう!

祐くん、望央は、5月に大分で開催される九州大会に向けて頑張りましょう!!

17 県小学生-慶人

前回の県選手権で悔しい思いをしていた多くの選手がリベンジを果たしていたのが嬉しかったですねぇ。

まだ小学生ですから先は長いけど、楽しむ事を忘れないで一歩ずつ階段を昇っていきましょう!!

 

 

 

鹿児島県中学新人戦」も開催されました。

 

<2年生 女子>

佐藤唯  優勝

大山真由 3位

 

<2年生 男子>

永村優翔 準優勝

上原幹太 3位

 

<1年生 女子>

西奈瑠美 優勝

 

<1年生 男子>

山﨑壮真 ベスト4

17 県中学新人戦ー唯・真由

17 県中学新人戦‐奈瑠美

「団体」は、男子が実力校の伊敷(永村、山﨑、村岡、宮内)が優勝。

女子は、伊集院(佐藤、西)が西紫原(上水樽)の7連覇を阻止!

九州大会、楽しみです!

 

シングルスのみの「個人戦」では、

昨年「全国」を経験している女子勢の唯、奈瑠美が順当勝ち!!

男子は順当ではない戦いもあったかもしれませんが、そこは勝負の世界。

まだ1年のスタートを切ったばかりですから、これをキッカケに頑張りましょう!!

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス | 投稿者Arimura 14:14 | コメントをどうぞ

九州Jrマスターズ 優勝

九州テニス界の一年の幕開けの大会「九州ジュニア マスターズ」が宮崎の地で開催されました。

チームからはU12~18クラスまで12名の選手達が出場。

17 九州Jrマスターズ1

その中で、元山未優U16女子ダブルスで見事に優勝を果たしました。

一年の始まりでの九州タイトル!チームとしても幸先の良いスタートが切れそうです。(パートナーの中村さんも有難うございました)

未優は、過去一年で、チームの佐藤唯と組んだ「九州選抜ジュニア U14」をはじめ、「九州中学総体 複」、そして今回のマスターズと3つの九州タイトルを手にしました。

未優おめでとう!!!(誕生日も・笑)

4月からの新天地での活躍に期待しましょう。

 

 

そしてもう一つ

チームから全国大会出場者が!

と言ってもテニスではなく「空手」です。

17 上級クラス(慶人)

小学校時代からATA(上級クラス)にも参加している山下慶人(真ん中・長身)が県予選で準優勝の活躍を見せて3月に埼玉で開催される「文部科学大臣旗争奪 全国中学生空手道選抜大会」への出場権を手にしました。

慶人おめでとう!!

テニスと空手の「二刀流」は大変かと思いますが、これからもチームに元気ハツラツとした爽やかな「風」を送って下さい。

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス | 投稿者Arimura 15:31 | コメントをどうぞ

初打ち 2017

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

17 初打ちー全体1

1/2に新春恒例となった「初打ちだよ! 全員集合!! 2017」を開催しました。

17 初打ち-OB1

新年早々の多忙な中、現役メンバーに加えて多くのOBOGも駆けつけてくれて本当に有り難かったです!!

17 初打ち-OB3

OB、OGの参加者は以下の通りでした。

柏木俊紀  (筑波大学 OB

池之上理宇 (東海大学 4年)

柴広樹   (鹿屋体育大学 4年)

林田誠   (東海大学 3年)

時岡悠   (産業医科大学 2年)

内田大喜  (久留米大学 2年)

英凪紗   (鹿屋体育大学  1年)

米田伊織  (福岡大学 1年)

李スンミン (明治大学 1年)

辻泰一   (神戸学院大学 1年)

堀口来夢  (鹿児島実業 3年)

17 初打ち-抱負

今年も最初にOB・OGから現役ジュニアまで一人ずつ「1年の抱負」を発表をしました!

この「初心」を忘れないで一年を過ごして欲しいですねぇ!(私もですが・笑)

 

非常に楽しい会の中で唯一「もったいないなぁ」と感じたのは、現役諸君が積極的に先輩達へ「打って下さい」と頼んでみる等のアプローチが少なかった点です。

現代は「シャイだから」とか「まだ〇〇生だから」で済んでしまうのでしょうか?それとも大学生たちが近づきにくかったかな?(笑)

どんなにボールをうまく打てても、どんなに素晴らしいフットワークを持っていても、こういう事が出来ないと「井の中の蛙」で終わってしまいます。

皆さんは可能性の大きい世代ですので次回は自分の殻を破る努力をして下さい!

嫌がるOB・OGは皆無のはずですから!!

そんな中、小5の田中琉生が積極的に大学生に試合を挑んだりしていた姿は嬉しかったなぁ!

17 初打ち-みんな117 初打ち-みんな2

 

17 初打ち-円陣

今回もコートの確保から差し入れまで多くの保護者の方々のサポートを頂き、無事に「初打ち」を終える事が出来ました。本当に有難うございました。

2017年も宜しくお願い致します。

 

 

 

おまけ・・・

初打ちの後には、高卒者以上対象の「夜の部」も始まりOBの片谷祥吾、西田浩輝(共に鹿児島銀行)も合流!!

20代のノリとパワーに圧倒されました(笑)

17 初飲み-移動中

17 初飲み-2次会17 初飲み-1次会

カテゴリー: ATA | 投稿者Arimura 12:30 | コメントをどうぞ

打ち納め!!

11月末から九州各地で開催されていた「九州ジュニアサーキット」はクリスマスの鹿児島で予選大会が終了し、マスターズ出場者が決定しました。

ATA関係で正月のマスターズ大会(成績上位者に出場権)への切符を手にしたのは以下の選手達でした。

 

18才以下女子    元山果南、大渡菫、重田結衣子

16才以下男子    辻陽平、堀口心夢、米倉拓海

16才以下女子    元山未優、前原愛香、佐藤唯

14才以下男子    本薗慶人

14才以下女子    西奈瑠美

12才以下男子    笹川祐輝

 16 打ち納め2

皆おめでとう!!

 一年の初めをマスターズの舞台で始められるのは素晴らしい事です。

 本番までの時間は僅かですが、今回の試合をしっかりと反省してマスターズを迎える事ができればと思います。

 16 打ち納め3

写真は「打ち納め時」のものです。

2016年は多くの選手達が、県大会・九州大会で活躍し、全国大会でも勝ち星を挙げてくれました!

2017年は、更なる飛躍を目指して邁進したいと思います!!

 

それでは良いお年をお迎えください。

KellySlater-merryxmas1(KellySlater フェイスブックより)

クリスマス・バージョンですが・・・(笑)

 

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス | 投稿者Arimura 11:43 | コメントをどうぞ

インカレ !!

インカレ・インドア(全日本学生室内テニス選手権)の男子ダブルスにATA出身の岡村修平・岡村浩太(鹿屋体育大学)の兄弟ペアが出場しました!!

16九州学生・夏(※ 写真は九州学生夏季優勝時)

日本のトップの学生のみが出場できる大会はレベルも高く、勝ち星こそ挙げる事は出来ませんでしたが、二人は素晴らしい戦いを見せてくれていたようです!

試合の模様はYoutubeにも配信されていますのでチェックされてみて下さい。

 

 

バレーボールの「インカレ」・・・・

全日本大学バレーボール選手権「スーパーカレッジバレー 2016の男女決勝戦が週末に行われました。

 男子は、中央大学が東海大学を破り、3連覇を達成!!

女子は、鹿屋体育大学が筑波大学を破り、3年振り3度目の優勝を果たし秩父宮妃賜杯を手にしました。

鹿屋体育大学  3 (25-1325-2125-20) 0  筑波大学

16インカレバレーー鹿屋2                                 

3度目の日本一!!!

「地方の国立大学」でも日本一になれる事を証明してくれた事は大きいですね!

 また個人賞でも

大会最優秀選手賞、ベストスコアラー賞、セッター賞、レシーブ賞、リベロ賞、優勝監督賞と「10部門中6部門」を受賞。

このチームを率いるのは大学の先輩でもある濱田幸二監督(1期生)です。「優勝監督賞」 受賞も合わせましておめでとうございます。

他の部も続くぞー!!!!!

カテゴリー: ATA, スポーツ全般, 大学テニス | 投稿者Arimura 16:20 | コメントをどうぞ

県選手権

鹿児島県№1を決める大会「鹿児島県ジュニアテニス選手権」が開催されました。

14才、12才以下クラスの選手達にとっては「九州」→「全国」へと繋がる特に大切な大会です。

ATAメンバー達の結果は以下の通りでした。

 

U16男子 単 優勝   辻陽平

U16男子 単 準優勝  米倉拓海

U16男子 複 優勝   辻陽平・堀口心夢

U16男子 複 準優勝  渡邊伸之介・上原幹太

U12男子 単 準優勝  笹川祐輝

U12男子 複 準優勝  笹川祐輝

 

U16女子 単 準優勝  佐藤唯

U16女子 複 優勝   元山未優・佐藤唯

U14女子 単 優勝   西奈瑠美

U14女子 複 優勝   西奈瑠美

U10女子 単 準優勝  内村望央

16県選手権‐全員1

チームの皆の頑張りもあって「5種目 優勝」、「6種目 準優勝」という結果を収める事が出来ました。

みんな本当におめでとう!!

16県選手権‐全員男子

今大会は、県№1を決める試合という事もあり素晴らしい戦いが多くみられました。

どの試合とは言いにくいのですが・・・・

その中でもU16女子ダブルス決勝戦の「九州選抜Jr U14覇者 ペア」VS「九州Jr U16ベスト4 ペア」の戦いは素晴らしく4人の必死のプレーには心を動かされました!!

16県選手権‐全員女子2

2月の九州大会(沖縄)、そして樋口杯(九州Jr県予選)に向けて練習をキバっどー!!!!!

 

大会の運営スタッフの方々も本当にお疲れ様でした!!

16県選手権‐自然体

 

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス | 投稿者Arimura 14:37 | コメントをどうぞ