月別アーカイブ: 2016年1月

全豪オープン 終盤戦!

全豪オープンテニスは2NDウィークに入り戦いは激しさを増してきています。

Wilson Teamも絶好調でシングルスベスト8のうち男子が4人(フェデラー、錦織、モンフィス、ラオニッチ)、女子が3人(セレナ、アザレンカ、ジャン)の選手が「W」マークのラケットを使っています!

男子シングルスでは「Wチームの先鋒」錦織圭選手が全豪初のベスト4入りを懸けて準々決勝で世界№1のジョコビッチに挑みました。

<男子シングルス準々決勝>
ノバク・ジョコビッチ 6-3,6-2,6-4 錦織圭

AO-16QF2(Australian Open Tennis facebookより)

錦織選手は序盤、今大会を象徴するような好調なテニスを披露していましたが、第1セット2-3のサービスゲーム40-0からブレークを許してから一気に流れが王者ジョコビッチに行き、それを引き戻す事ができませんでした。
焦りだったのですかねぇ・・・3セットで計
54本ものアンフォーストエラーをおかしてのストレートセット敗退。。。。。

AO-16QF1(Australian Open Tennis facebookより)

絶好調で迎えた戦いだっただけに残念ではありますが、冷静に考えればグランドスラム大会で2年連続のベスト8入りは超立派な成績と言えるのではないでしょうか!!

今シーズンは始まったばかり!これからが楽しみになってきましたね。

 

大好きな錦織選手とブライアン兄弟が負けてしまった今…フェデラーをモチベーションに生活するしかないか(笑)

カテゴリー: 海外テニス | 投稿者Arimura 15:18 | コメントをどうぞ

オーストラリア!!

  一年で最初のグランドスラム・イベント「全豪オープン」がオーストラリア・メルボルンで開幕しました。
AO-park(AustralianOpen Facebookより)
大会の本戦には錦織圭、ダニエル太郎、西岡良仁、伊藤竜馬、杉田祐一の5名の日本人男子と日比野菜緒、土居美咲、奈良くるみ、大坂なおみの4名の女子が出場するという日本人としては何とも誇らしい大会にになっています。

AO-16itoAO-16daniel
(AustralianOpen Facebook , ダニエル太郎Facebookより)

その中で第7シードの錦織選手、奈良選手、大坂選手の3人が初戦を突破!
錦織選手は先ほど行われた2回戦でIMGアカデミー時代のルームメイトA・クライチェックにストレート勝ちし3回戦進出も決めました。
素晴らしいですね!!

AO-16nishikori1(AustralianOpen Facebookより)

アジア太平洋に根差した大会なだけに例年日本勢のみならずアジア勢の頑張りが目立ちます。今後が楽しみですねぇ!
時差がないので寝不足にはなりませんが、仕事中で試合をTV観戦できないなぁ・・・・(笑)

 

テニスの話ではありませんが・・・

3娘、全豪OP会場近くにあるThe Australian Ballet School(オーストラリア バレエ学校)に入学する事になりました。最長4年間の予定で明日旅立ちます!

15歳での海外寮生活は大変だと思いますが、同校出身でパリ・オペラ座で活躍されているオニール八菜さんのような素晴らしいダンサーに少しでも近づけるよう邁進してもらいたいです!! (と言いながら元気で生き生きとしていればそれで良かったりもします)

AustralianBS-1(The Australian Ballet School Facebookより)

また今回の留学に至るまでには中学校の先生方の御理解と格別の御配慮もありました。このように温かく支えて下さっている方々の為にも頑張って欲しいです!!(先生方、本当に有難うございました。)

私も明日から寂しくなりますが、ウチ(ATA)にはチョット手がかかるけど元気で前向きなテニス娘達もいるので寂しがっている暇はなさそうです(笑)
こちらも目標に向かって日々頑張って行こうと思います!

 

カテゴリー: バレエ, 海外テニス | 投稿者Arimura 12:10 | コメントをどうぞ

国体強化練習会

週末に「鹿児島県国体強化練習会」を開催しました。

国体強化合宿16新春

昨年の国体選手だった澁田大樹(明治大学)、岡村修平(鹿屋体育大学)、鶴薗望(鹿児島銀行)をはじめ、今回は日本リーグ鹿児島銀行に所属する久松志保プロ(全日本室内単4回優勝)も参加!

その他県内外在住の大学生達も参加し充実した内容の練習をする事ができました。

今回、練習の協力をして下さった鹿児島銀行女子(日本リーグ)の江籠監督も有難うございました!!

 

新年早々にも関わらず終結してくれたメンバーやスタッフの心意気にも感謝!!!

今年もチーム鹿児島でキバっどー!!!!!

カテゴリー: ATA, 国体 | 投稿者Arimura 14:08 | コメントをどうぞ

九州Jrサーキット マスターズ

九州Jrテニスの新春の到来を告げる「九州ジュニアサーキット マスターズ」が鹿児島で開催されました。

ATAからは予選大会を勝ち抜いた10名の選手達(大渡菫、元山果南、富濱祥子、辻陽平、堀口心夢、元山未優、佐藤唯、上原幹太、渡邉伸之介、笹川祐輝)が出場!
上位進出したのは以下の選手達でした。

U16女子 単 準優勝  富濱祥子
U16女子 複 準優勝  富濱祥子・田上慧(知覧テニスの森)    
U
18女子 複 ベスト4 大渡菫・元山果南
U14女子 複 ベスト4 元山未優・佐藤唯
U10男子 単 ベスト4 笹川祐輝

九州Jrマスターズ16-1九州Jrマスターズ16-2

U16女子の富濱祥子は、決して本調子ではありませんでしたが、その中でも諦めずにプレーし2種目で決勝進出を果たしました。
祥子の「諦めない気持ち」そして学習能力は非常に高いものがあるので小さく纏まらずに大きな舞台、高いステージを目指して頑張ってもらいたいです。まずは高校受験を突破して次は4月のMUFG全国大会へ向けて邁進ですね!!

この大会の「歴代優勝者」でもある大渡菫元山果南元山未優の3人にも優勝のチャンスはありましたが、ここ一番の競った場面でのプレーに課題を残す結果となりました。
時間は有限でアッという間に過ぎていきますので後悔のないように練習に取り組んでいって欲しいと思います。
「練習は絶対に嘘をつかない」事を信じて!!

U14女子の佐藤唯の思い切りの良いプレーは見ていて清々しかったですし、テニス大好きオーラ全開のU10男子の笹川祐輝の一生懸命なプレーはこれからも勝利を手繰り寄せる要素を兼ね備えていると思います。

春の本格的なシーズンに向けて皆で素晴らしい練習を作り上げていきましょう!!

 

今回は地元開催という事もあり鹿児島県勢の活躍も目立ちました!

U18男子 単 準優勝  田代翔  (鹿実高)
U18女子 単 準優勝  川畑香織 (鳳凰高)
U18女子 複 準優勝  大津・佐藤(鳳凰高)
U16男子 単 準優勝  石橋成依 (鳳凰高)
U10女子 単 優勝   吉重ななこ(サングリーンJr)
U10女子 単 準優勝  岡村凛那 (伊集院J)

上記の結果を含めて6種目で決勝進出と本当によく頑張りました。皆さんおめでとうございます。

2016年もチーム鹿児島の皆でキバっどー!!!!!

カテゴリー: ATA, 国内ジュニアテニス | 投稿者Arimura 17:01 | コメントをどうぞ

初打ち 2016

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨日、新春恒例となった「初打ちだよ 全員集合 2016」を開催しました。

初打ち16-全員集合

新年早々の多忙な中、現役メンバーに加えて多くのOB、OGも駆けつけてくれました。(皆有難う!!)
OB、OGの参加者は以下の通りでした。

柏木俊紀  (筑波大学 OB)
西田浩輝  (鹿児島銀行)
岡村修平  (鹿屋体育大学 3年)
宮路啓太  (神戸大学 医 3年)
池之上理宇 (東海大学 3年)
柴広樹   (鹿屋体育大学 3年)
林田誠   (東海大学 2年)
福永雛乃  (駒澤大学 2年)
平原美咲  (鹿屋体育大学 1年)
内田大喜  (久留米大学 1年)
英凪紗   (鳳凰高校  3年)
内倉鉄平  (鳳凰高校 3年)
辻泰一   (鹿児島実業 3年)

初打ち16-オールド初打ち16-雛乃・誠初打ち16-高3

かつて一緒にコートに立っていた卒業生達が後輩達に胸を貸している姿はいつ見ても何とも言えない嬉しい気持ちになります!
現役諸君は、先輩達のプレーや言葉をお手本に頑張って欲しいなぁと思います。

初打ち16-スピーチ

今年もOB・OGから現役ジュニアまで一人ずつ「1年の抱負」を皆の前で発表しました!
それぞれがしっかりとした「抱負」や「目標」を力強く語ってくれたと思います。
この「初心」を忘れないで一年を過ごして欲しいですねぇ!(私もですが・苦笑)

初打ち16-ヤング初打ち16-純吾・祥子

今回もコートの確保から差し入れまで多くの保護者の方々のサポートを頂き、無事に「初打ち」を終える事が出来ました。本当に有難うございました。

初打ち16-円陣

2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: ATA | 投稿者Arimura 16:43 | コメントをどうぞ