スペイン・バルセロナで開催されている「ATPツアー・バルセロナOP」に第4シードとして出場している錦織圭(Wilson TEAM)が、3回戦でA・ゴルベウ(カザフスタン)を6-0 6-4で下し、ベスト8進出を果たしました。
錦織選手にとっては、ツアー離脱からの復帰戦であり今季クレーの第1戦でもある今大会。
しかも対戦相手のゴルべウは、先日の「デビスカップ・ワールドグループQF」で全豪覇者のワウリンカを下して絶好調だっただけに苦戦も予想されましたが、そんな心配は無用だったようです!
錦織選手は「第1セット」完璧な試合展開で僅か28分でセットを奪うと「第2セット」は前半リードこそ許しましたが、最後は4ゲームを連取し1時間16分で勝利!!
地元バルセロナの新聞記事でしょうか?スぺイン語わかりません(笑)
準々決勝の相手は「お得意様?」のチリッチ。本当に楽しみですねぇ!!
決勝が「錦織 VS ナダル」なんて事になったら最高ですけど!
その他の日本人選手達も世界各地で頑張っています。
ATPツアーの下部大会である「深セン・チャレンジャー(中国・深セン/ハード)」では、伊藤竜馬(Wilson TEAM)と守屋宏紀がベスト8入り!!
「サヴァナ・チャレンジャー(米国ジョージア州サヴァナ/クレー)」では昨年の全日本ファイナリスト西岡良仁選手がデビスカップアメリカ代表で第1シードのドナルド・ヤングを下す番狂わせを演じたようです。(その後2回戦で敗退)
凄いぞ!!!
ニッポン!チャッチャッチャッ♪