ATPツアーファイナルはジョコビッチの優勝で幕を閉じました。
今季ジョコビッチは、年間11勝、四大大会すべてで決勝進出(3度の優勝)と最高のシーズンだったといえます。
ジョコビッチの独走態勢に未だに隙を感じないのは私だけではないでしょう!
我らの錦織圭選手は、2年連続のツアーファイナル出場!
世界のトップ8名だけが集える最高峰の大舞台に2年連続で出場して勝利まで挙げる活躍をみせました。
全米OPで初戦敗退してから苦しい戦いが続いていましたが、今大会のベルディヒ戦、フェデラー戦のプレーは、昨年の大活躍時のような躍動感がある素晴らしいテニスでした。
来季に向けて収穫の多い大会になったのではないでしょうか。
来年が楽しみになってきましたね!!
デビスカップで錦織選手に続くシングルス№2でプレーしたダニエル太郎選手がやってくれました!!
日本国内で開催されたツアー下部(チャレンジャー大会)シリーズの2大会で好成績を挙げ(ノアCH準優勝、慶應CH優勝)最新世界ランキングで見事にトップ100の壁を破り自己最高ランクの93位まで浮上しました。
これで全豪OP本戦への切符をほぼ手中にしたといえるでしょう。
デ杯後、WCが用意されていた楽天OPをスキップし、得意のクレーコートで行われる下部ツアーを転戦しましたがなかなか勝ち星を挙げられず・・・それでも諦めずに最後の最後で全豪本戦を決めたところはさすが日本の№2シングルスですね!
こちらも来年が楽しみですねー