テニスの世界ツアーは、束の間のシーズンオフのはずですが、現在世界各地では、エキシビションマッチが開催されています。
テニス選手のオフっていつなんでしょうねー(苦笑)
我らの錦織圭選手も例外ではなく
11月20日 ロンドン ATPワールドツアーファイナルで2016年の公式戦終了
11月26日 東京 日清食品ドリーム テニスARIAKEに出場
12月2~4日 埼玉 IPTLにジャパン・ウォーリャーズのメンバーとして出場。
とプレー。
上記以外にも日本滞在中には「分刻み」のスケジュールでテレビ収録、CM撮影、スポンサー関連イベントに参加する等、ハードな仕事をこなしていたようです。
現在は本拠地アメリカへ戻り、マイケル・チャンコーチ等と来年に向けてハードトレーニングに励んでいる錦織圭選手!!全豪OPが待ち遠しいですね!!!
話は変わりますが・・・
錦織圭選手の足元を支えるシューズが来年からナイキへ変わるというニュースを見ましたが本当でしょうか!?
そのオフシーズンの目玉大会として開催されていたIPTL(インタナショナル・プレミアム・テニス・リーグ)が、資金難の為に苦境に立たされているようです。
過去3年、アジア各都市を舞台にジョコビッチ、マレー、フェデラー、ナダル、ヴィーナス、シャラポワ、アガシ等々「超豪華メンバー」が出場していましたが・・・・いつ見ても各会場に空席が目立つのだけが気になっていました。
大会フォーマットやルールなど大変面白いので存続してくれれば最高ですけどねぇ!!
アメリカを舞台に同じようなスタイルで40年以上も継続しているワールド・チーム・テニス(WTT)って凄いんだなぁと改めて感じさせられます。