ウィンブルドンが開幕!
センターコートのオープニングゲームには「前年度覇者」ロジャー・フェデラーが登場し、
世界58位のラヨビッチ(セルビア)をストレートセットで圧倒!
9度目の優勝へ好スタートを切りました。
その際に「王者」フェデラーが着用していたウェアはジュニア時代から24年間、共に戦ってきたNIKEではなく、
なんと UNIQLO !!!
(写真は全てRoger Federer フェイスブックより)
3週間ほど前に「フェデラーとナイキとの契約は3月で終了、ユニクロと10年300億で合意!」という記事が出ていましたが、
当初ユニクロは完全否定していましたし、フェデラーもその後の大会やウインブルドン初戦当日の朝までナイキを着用していたので、ガセねたかと思っていましたが…..
フェデラーは試合後の記者会見で
「ユニクロ・ウエアを着用することを心待ちにしていた。大事な日に良いプレーが出来て本当に良かった」と語っていました。
ナイキの時に使用していた「 R F 」のロゴについては
「現時点でRFのロゴの所有権はナイキにあるが、先々で僕のものになる予定。
ナイキには協力的であってほしいし、なるべく早くそうなることを願っている。
自分やファンにとっても、RFロゴとても大切なもの。それが永遠にナイキのものではないと分かったのは、良いニュースだ」と明かし、
「いつRFウエアを販売できるようになるかなどユニクロと明確にしなければならない。その全てが今手続きの最中で、来年初めにはRFのウエアを皆さんが買えるようになると願っている。」との事。
ナイキがRFのロゴを手放した暁にはユニクロからフェデラーモデルが販売されるということでしょうが、
ナイキは数日前にRFのウインブルドンモデルを発売したばかりです。
上記の経緯を踏まえると、ナイキはフェデラーと契約延長の合意に至っていないのに「RF」ロゴは自社のものだからという理屈で発売したということでしょうか?それとも見切り発車だったのか?
こんな話を聞いていてなぜだか元俳優・加勢大周の芸名使用を巡る裁判を思い出したのは・・・・きっと私だけでしょうね(笑)
※稲村ジェーンのCDは今でもタマに聴いています!「二代目・加勢大周」こと坂本一生は何処へ?
錦織圭にはじまり、アダム・スコット(ゴルフ)、ジョコビッチ、そしてフェデラーにまでウェアを着させるUNIQLO!!!
今後が楽しみになってきました。