アメリカ・フロリダ州デルレイ・ビーチで日本勢が躍動しました!!
デルレイ・ビーチといえば錦織圭選手が10年前に「18歳でツアー初優勝」を成し遂げた我々日本人にとってゲンの良い場所!(のはずです)
その大会のシングルスで、
西岡良仁選手が見事にツアー二度目の決勝進出を果たしました!
(Delray Beach Open Facebookより)
決勝戦は惜しくも敗れてしまいましたが、
この準優勝により世界ランクもキャリアハイの48位に浮上。
東京オリンピック出場がグッと近づきました。
おめでとうございます!
(Delray Beach Open Facebookより)
決勝戦の相手のライリー・オペルカ(アメリカ)の身長は何と2m11㎝!!!(西岡選手は170㎝)
ジャイアント馬場クラスの長身から繰り出されるサーブは我々の想定を超えるレベルのはずです。
そんな中、諦めずに直向きに自分のプレーを貫きファイナルセットまで縺れる戦いぶりを見せた西岡選手。
そのスタイルには、日本人(アジア系)選手の進むべきプレーのヒントがあるように思います。
西岡選手の今後もフォローしていきたいと思います。
今大会の「ダブルス」では、
マクラクラン勉が、
バンブリッジ(イギリス)とのコンビで見事に準優勝!
日本人が同一大会で単複決勝進出するのは快挙と言えるでしょう。
今季すでにツアー優勝を果たしていますので、
このペアからも目が離せませんね。
そのダブルスを制したのは、
41歳のボブ&マイクの
ブライアン兄弟!!
(Delray Beach Open Facebookより)
今年いっぱいで引退を表明しているツインズは、
デルレイ・ビーチで6度目、
ツアー通算は何と119勝目!!!!!!
写真は2014年の楽天オープンでのモノ(笑)
約20年に渡り「ダブルス」を盛り上げてきた彼らを今年で見れなくなるのは寂しい限りですが、残りのシーズン頑張ってもらいましょう!
日本の南端から応援しています。