「グランドスラム覇者」のベッカーやイバニセビッチ、チリッチ、そして松岡修造さんのコーチも務めたボブ・ブレット氏が1月5日に癌のため67歳で生涯を閉じました。
日本テニス界にも多大なる功績を残した指導者であり、私のような者でも「縁」を感じさせてくれる方でした。
私がボブ・ブレット氏と初めて一緒させてもらったのが15年前の
2005年11月に荏原湘南スポーツセンターで開催された「修造チャレンジ・トップジュニア合宿」。
当時指導していたジュニアと共にコーチとして参加した私に対してもブレット氏は選手と同じトレーニング・メニューを課す鬼軍曹ぶり!
ボブ・ブレット氏、修造さん、私(白い服)が一緒に写っている唯一の画像(笑)
大きな刺激をもらって地元に戻ったのを覚えています。
次に一緒になったのが13年後、
2018年9月に博多の森で開催された「JTA伝達講習会 九州地域合宿」でした。
13年前の鬼軍曹ぶりの経験からビビり気味で合宿に臨みましたが、
私が英語が出来ると分かると・・・
近づいて来てはジュニア指導等について語り出したので、私もここぞとばかりに質問攻め!!!!
私が肘にサポーターしているのを見るとテニスエルボーの予防法の話を始め、
壁打ちの重要性についてから、ラケットのこと、ゴルフ、食べ物のこと等々‥‥
最後にはボブ・ジュンと呼び合い、娘の話をするくらい仲良くさせてもらい、
超・充実した二日間になりました。
最後にボブに会ったのが、その1年後の
2019年12月のオーストラリア・メルボルン。
娘のバレエ学校の卒業式に参加する為にメルボルンを訪れた際、
散歩がてら全豪OP会場でもあるテニスセンターを訪れると、そこでU14日本代表チームが練習している姿を超偶然にも発見!!!!!
そこにボブも帯同コーチとして参加していました。
前回色々な話をしていたこともあり私の事を覚えていてくれていましたが、真剣に練習をしているところだったので、挨拶と娘の紹介のみで一緒に写真までは撮ることは出来ず。
帰り際に私達に向けてバレエを踊る真似をしたボブのおどけた姿が最後になるとは思ってもいませんでした。。。(涙)
あれから僅か1年での訃報…
今となっては、彼の故郷(オーストラリア・メルボルン)で再会をして話ができた事が私へのギフトだったのかなぁと勝手に思っています。
亡くなる2週間前にATP生涯最優秀コーチ賞を受賞したボブ!!!
最期はフランス・パリで2人の娘さんに看取られて息を引き取られたそうで、
それを聞いて少しだけほっとしました。
普段は柔和だが、コート上では厳しく、マナーも大切にしたボブ・ブレット。(私の目指すコーチ像)
ご冥福をお祈りいたします。