カテゴリー別アーカイブ: 国体

愛媛国体

愛顔つなぐ えひめ国体」に行って来ました!!

17 愛媛国体-開会式前1

<成年女子> 今村凪紗(鹿屋体大)・福永雛乃(駒澤大学・ATA出身)

<少年男子> 山崎広耀・八郷克(鳳凰高校)

<少年女子> 大津あかり・岡崎亜美(鳳凰高校)

 

 

17 愛媛国体-監督会議17 愛媛国体-監督会議2

監督会議

17 愛媛国体-チーム柳川

監督会議後に柳川高校OBで集合(左から 福岡・群馬・鹿児島・長崎)

 

 

17 愛媛国体-開会式・知事

「総合開会式」入場行進直前に三反園 訓 鹿児島県知事(団長)と!

 

17 愛媛国体-藺牟田先生

藺牟田監督(少年)と!

 

17 愛媛国体-行進117 愛媛国体-行進217 愛媛国体-開会式2

総合開会式、本当に感動しました!!

天皇皇后両陛下が出席される中で、

しかもこの大観衆…

17 愛媛国体-田口先生

聖火ランナーに鹿屋体大時代の恩師でもある「ミュンヘン五輪 競泳金メダリスト田口信教先生が「アテネ五輪マラソン5位」土佐礼子さんと共に登場した時にはまた感動。。。。

 

17 愛媛国体-成年1

(左から 福山トレーナー・髙橋強化委員長・今村凪紗・福永雛乃・中村理事長・私・村上コーチ)

17 愛媛国体-成年4

成年女子は第3シードの東京に初戦で惜敗。(東京は4位入賞)

両シングルス共にあと一歩及びませんでした。。。

ダブルスに持ち込めればチャンスはあったかなぁと・・・

 

私的には12~18歳まで指導した「教え子」福永雛乃と「大学後輩」今村凪沙と一緒に戦えた事も嬉しかったですね。

17 愛媛国体-成年3

九州国体に続いてトレーナーを務めて下さったのは、ふくやま整骨院院長の福山先生(左端)!!

トレーナーとしての腕は勿論ですが、人間性も素晴らしく今ではチーム鹿児島に欠かせないメンバーの一人です。(先生、本当に有難うございました!)

 

 

17 愛媛国体ーチーム鹿屋117 愛媛国体-チーム鹿屋217 愛媛国体-チーム鹿屋317 愛媛国体-チーム鹿屋4

チーム鹿屋体大(愛知・佐賀・大分・宮崎・鹿児島)

 

 

鹿児島県は、少年男子・成年女子が初戦敗退する中、

少年女子が大分・山形を撃破し3回戦進出!

ベスト8入りを賭けた強豪京都(3位)との一戦は最終ダブルスまでもつれ込む大接戦となりましたが、最後の最後に力尽き惜しくも入賞なりませんでした。(終了したのは9時過ぎでした)

負けはしましたが、雨中最後の最後までチーム鹿児島メンバー全員で必死に応援している姿も本当に感動でした。。。

 

今回の経験を生かして来年は皆でリベンジしないといけないですね!!!

チーム鹿児島 チェストーーーーーーー!!!!!!!!!

カテゴリー: 国体 | 投稿者Arimura 00:03 | コメントをどうぞ

全日本選手権(西日本大会)優勝!!

「全日本テニス選手権 西日本大会」の女子シングルスにて鹿屋体育大学1年生の今村凪沙が初優勝を飾り、

10月21日~東京・有明テニスの森で開幕する「三菱 全日本テニス選手権 92nd」の本戦ワイルドカード(主催者推薦枠)を獲得しました。

17 西日本-凪紗

<女子シングルス決勝>

今村凪沙(鹿屋体育大学/鹿児島)[4] 6-1 6-0 ●小池颯紀(園田学園女子大学/関西)[3]

 

凪沙凄いぞ!

おめでとう!!!!!

今回の活躍は、テニスデイリーにも掲載されていますので下記アドレスをチェックしてみて下さい。

 https://www.thetennisdaily.jp/news/contents/national/primary/20170923_0026923.php

 

 

17 泰一・雛乃

ATA出身の辻泰一(神戸学院大学2年)& 福永雛乃(駒澤大学4年)と久し振りの再会!

 

17 国体結団式

愛媛国体頑張って来ます!!

カテゴリー: ATA, 国体, 国内テニス, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 17:10 | コメントをどうぞ

九州国体

国体 九州ブロック大会(成年)が長崎で開催されました。

17 九州国体-会場3

 

 17 九州国体-全員2

今年の鹿児島県代表チームは以下の布陣で挑みました。

<男子>

 選手1 井上諒風(福岡大学)

 選手2 田代翔 (鹿屋体育大学)

<女子>

 選手1 今村凪沙(鹿屋体育大学)

 選手2 福永雛乃(駒澤大学)      ATA・池田高出身

 

男子は昨年・一昨年の「少年男子」からの昇格組、女子は初代表の二人という新しいメンバー!

17 九州国体-開会式1

結果は、

男子は本当に惜しい試合を落とし残念ながら本国体へ進む事が出来ませんでしたが、女子は見事に3位入賞進出を果たし、本国体(愛媛)への切符を手にしました!

凪沙、雛乃、本当におめでとう!!!!

17 九州国体-表彰式-雛乃(高校時代に九州Jrで0-8と完敗した相手にリベンジして本国体行を決めてくれた雛乃の事が本当に誇らしくて誇らしくて・涙。。。  あの時に宮崎で超説教した事を思い出しました。・笑)

17 九州国体-表彰式3人(十代で世界ランカーの凪沙は、絶対的エースとして勝ち星を重ねてくれました!)

猛暑の中、鹿児島県の為に頑張った選手達そしてサポートして下さったスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。 

 17 九州国体-チーム1

「絶対に負けられない戦い」を急造チームで戦わなければならない難しさはどの県も同じですが、それだけにその時のチームの和や雰囲気が大切になってきます。

そういった意味でも今回の選手・スタッフも皆が苦しい時に助け合える「チーム」でした!

 

17 九州国体-表彰式1

 

10月に愛媛で開催される本国体も「チーム鹿児島」でキバりましょう!!

 

17 九州国体-横断幕1

カテゴリー: ATA, 国体, 鹿屋体大 | 投稿者Arimura 12:07 | コメントをどうぞ

ウインブルドン開幕! ・ 鹿宮対抗

イギリス・ロンドンでは、今日ウインブルドンが開幕します。

17 wimbledon-openinng(以下3枚はWimbledon公式フェイスブックより)

日本勢男子は、錦織圭を筆頭に前哨戦で「ツアー初優勝」を果たした杉田祐一、ダニエル太郎の3名が本戦に出場。

17 Wimbledon-nishikori-practice1

女子は土居美咲、大坂なおみ、尾崎里紗、日比野菜緒、奈良くるみの5名が本戦入り!!女子ダブルスには、「全豪ベスト4」の穂積絵莉・加藤未唯ペアが第16シードとして登場します。

17 Wimbledon-nadal.practice1

今日からまた寝不足だな(笑)

 

Wimbledonから遠く離れたMiyazakiでは、伝統の「第32回 鹿児島・宮崎対抗戦」が開催されました。

会場はオリックス・ブルーウェイブの「キャンプ地」でもある宮崎市清武総合運動公園!!多くのプロ野球、Jリーグののキャンプ地になっている宮崎のスポーツ施設(テニスコートも)・・・羨ましすぎます(涙)

17鹿宮-開会式

当日は35度超えの今年一番の猛暑・・・・・

鹿児島・宮崎双方の選手・スタッフ・大会関係者の方々本当にお疲れ様でした。

17鹿宮-全体

結果は、鹿児島県チームの優勝。

さぁーー高校生以下は10日後に迫った九州ジュニア、

大学生以上の皆は2週間後に開催される九州ブロック国体に向けて頑張りましょう!!

17鹿宮-国体チーム

Team鹿児島でキバっどー!!!!!!

カテゴリー: ATA, 国体 | 投稿者Arimura 12:33 | コメントをどうぞ

国体予選

第72回 国民体育大会 鹿児島県予選会」が開催されました。

会場では、各種別2名ずつの「国体選手」の座を巡って最後まで激しい戦いが繰り広げられ、以下の選手達が「国体選手」に決定!

<成年男子> 井上諒風(福岡大学)  ・  田代翔(鹿屋体育大学)

<成年女子> 今村凪紗(鹿屋体育大学)・  福永雛乃(駒澤大学)

<少年男子> 山崎広耀(鳳凰高校)  ・  八郷克(鳳凰高校)

<少年女子> 岡崎亜美(鳳凰高校)  ・  大津あかり(鳳凰高校)

以上8名の選手達はおめでとうございます。

今後は「国体選手」の自覚を持って取り組んでいって下さい。また選ばれなかった選手達も「チーム鹿児島」の一員であることに間違いありませんので次回また成長した姿を披露して下さい。

昨年に引き続き全員大学生という若い布陣になった成年は、まずは九州ブロックを突破し「本国体」への切符を手にしましょう!

116国体予選(今回初めて成年・少年が同時開催され、会場は活気に満ちていました。)

 

17 インハイ予選‐応援

指導する鹿児島実業からは辻陽平と山口紗矢香が少年の部に出場。

ルーキー辻陽平は、県高校チャンプを撃破する等して決勝リーグへ進出しましたが、一歩及ばず3位。山口紗矢香は勝ち星こそ挙げられませんでしたが、九州ジュニアに向けて弾みがついたでしょう。

中島先生も連日お疲れ様でした。また連日応援に来てくれた大地・カンジ・セカイも有難う!本当に力になったよー!!

 

母校・鹿屋体育大学関係では、先の樋口杯を制し、全日本西日本大会に進出した「二人のルーキー」田代翔、今村凪沙が見事に国体選手に!!まずは九州国体突破だぁーー!!!

 

 ATA関係(出身者含)では、

岡村修平(鹿屋体大大学院)、辻泰一(神戸学院大)、福永雛乃(駒澤大)、英凪紗(鹿屋体大)、辻陽平(鹿児島実業)、上原幹太、富濱祥子(鹿児島純心女子高)、元山未優(鳳凰高)、佐藤唯の9名が出場し、その中で福永雛乃が見事に成年女子の国体選手の座を射止めました。

雛乃本当におめでとう!!!!!!!

高3時には、得失点差で代表の座を逃し、昨年もチャンスがありながら力を発揮出来ず・・・・おまけに大学生になったのに私から厳しく説教までされて(苦笑)

なかなか遠かった国体選手の座を雛乃が自分の力で掴み取ってくれた事が本当に誇らしくて誇らしくて・・・・・(涙)

今後は鹿児島県代表としてお互いに頑張りましょう!!

17 国体予選ー焼肉

試合後にささやかな祝勝会も行いました。

昔、一緒に汗水流した「仲間」との時間は格別ですね!

カテゴリー: ATA, 国体, 鹿実 | 投稿者Arimura 12:08 | コメントをどうぞ

国体強化合宿

2020年に地元鹿児島で開催される「かごしま国体」に向けての強化合宿を快晴の中、鹿屋体育大学で開催しました。

17 国体強化合宿@NIFS-集合517 国体強化合宿@NIFS-集合1

合宿には、昨年の国体選手である澁田大樹(明治大)、岡村修平(鹿屋体大)、古賀千遙(立命館大)、英凪紗(鹿屋体大)の4名に加え、成年の強化選手(駒澤大、鹿屋体大)、高校生(鹿実、鳳凰女子、純心女)、中学生達が練習に参加。

17 国体強化合宿@NIFSー北村先生217 国体強化合宿@NIFS‐北村先生1

講師には、日本テニス協会のサポートされている髙橋仁大先生(鹿屋体大)、北村哲先生(びわこ成蹊スポーツ大)等を迎え、トラックマンによるショットの測定やトレーニング、ダブルス強化等を行い充実した内容の合宿になりました。

17 国体強化合宿@NIFSー修平サーブ17 国体強化合宿@NIFSートレ117 国体強化合宿@NIFSートレ2

大学生~中学生まで筋肉痛バリバリになった合宿!(動画をアップできれば、激しい内容が伝わったかと思いますが)

盛り上がったなぁ!!!!!

17 国体強化合宿@NIFSートレ417 国体強化合宿@NIFSートレ3

2020年に向けてキバっどー!!!!

カテゴリー: ATA, 国体 | 投稿者Arimura 15:35 | コメントをどうぞ

岩手国体

71回国民体育大会「希望郷 いわて国体 テニス競技」が開催されました。

16いわて国体‐少年

今大会は、大学時代の恩師の浅沼先生(現 岩手大学)が競技本部長を務められている事もあり私的にもいつも以上に気合が入った大会でした!

16いわて国体‐看板

「チーム鹿児島」は3種別(成年女、少年男・女)に出場し、以下の結果でした。

少年女子 ベスト16

成年女子 ベスト16

少年男子 2回戦

16いわて国体-成女

昨年に続く入賞(成年男子6位)こそなりませんでしたが、成年女子、少年女子共に入賞まであと1勝のところまで迫る頑張りを見せてくれました!!

16いわて国体‐成女整列

5年前にプロ解禁になってからは、レベルがグッと上がり今年は、男子に元デビスカップ日本代表近藤大生選手(兵庫)や女子に元フェドカップ日本代表波形純理選手(愛媛)など多くのプロ選手が参加していました。

 

 

写真を見ていても伝わってくると思いますが、今回の「チーム鹿児島」も、皆で支えられる!そして楽しい!「チーム」でした。

中村理事長、小川さん、高橋先生、藺牟田先生、なぎさ、コゲちゃん、翔、直人、香織、あかり最高!!

チーム鹿児島最高!!

 

16いわて国体‐チーム鹿屋16いわて国体‐チーム鹿屋2

また今国体は鹿屋体育大学の多くのOBOGが、選手・スタッフとして参加していて改めてチームKANOYAの存在感を感じさせられました。(以下、敬称略)

大会競技本部長   浅沼道成先生

大会トレーナー     伊藤研治

鹿児島県      高橋仁大先生、有村純太郎、英凪紗(ATA出身)

大分県       大園洋平

長崎県       朝永篤志、北村翔平

宮崎県          菊池誠

16いわて国体‐浅沼先生

大会競技本部 本部長を務められた恩師の浅沼先生と!

 

16いわて国体‐ケンジ+なぎさ16いわて国体‐ケンジ1

大会オフィシャルトレーナーの伊藤研治と凪紗!

 

16いわて国体‐もりくに

秋田在住の同級生・森崎訓裕(大分舞鶴高→鹿屋体大)も応援に駆けつけてくれました!久し振りの再会に力をもらえたよー!!有難う!

 

16いわて国体‐チーム鹿屋3

盛岡在住の中川淳(岩手高→鹿屋体大)には運転手までしてもらい本当に助かりました!淳有難う!!

 

 

16いわて国体‐中澤

柳川高校の後輩で群馬県監督の中澤君と再会!!

キャラが・・・(笑)

カテゴリー: ATA, 国体 | 投稿者Arimura 17:26 | コメントをどうぞ

岩手へGO!!

 

岩手国体へ行ってきます!!

16 岩手国体-結団式

チーム鹿児島でキバっどー!!!!!!

カテゴリー: ATA, 国体 | 投稿者Arimura 13:03 | コメントをどうぞ

九州ブロック国体 2016

九州ブロック国体(成年)が宮崎で開催されました。(九州Jrで宮崎7泊後、鹿児島に2日滞在・・・また宮崎へとんぼ返りでした・笑)

今年の鹿児島県代表チームは以下の布陣です。

 16九州国体‐全体1
<男子>
選手1 澁田大樹(明治大学)
選手2 岡村修平(鹿屋体育大学) ATA出身  

<女子>
選手1 古賀千遙(立命館大学)
選手2 英凪紗 (鹿屋体育大学) ATA出身

 

男子は昨年の「成年男子」、女子は昨年の「少年女子」と同じメンバーで挑みました!

結果は

男子が残念ながら本国体へ進む事が出来ませんでしたが、女子が大接戦を制して見事に決勝進出(準優勝)を果たしました!
凪紗、千遙おめでとう!!!!

 16九州国体‐女子準優勝
猛暑の中、鹿児島県の為に頑張った選手達そしてサポートして下さったスタッフの皆さん本当に有難うございました。

10月に岩手で開催される本国体も「チーム鹿児島」でキバっどー!!

 16九州国体‐女子決定直後
この写真は、女子が本国体を決めた直後のモノです。

毎回思う事ですがこんなドラマチックな結末が待っていたなんて・・・・超感動しました(涙)

選手・スタッフ皆が苦しい時でも仲間を信じあえる「チーム」だったと思います。

 16九州国体‐全体2
今大会で掴んだ自信と今後の課題を胸に「チーム鹿児島」で頑張って行きたいと思います!!

カテゴリー: ATA, 国体 | 投稿者Arimura 12:19 | コメントをどうぞ

九州テニス選手権

福岡・博多の森

九州№1を決める伝統の大会「九州テニス選手権」が博多の森テニス競技場で開催されました。

今回は第90回記念大会!!
その伝統の大会の男子シングルスを制したのは「鹿児島県 国体選手」の澁田大樹(明治大学4年)でした。

16九州選手権ー澁田1

大樹おめでとう!!!

昨夏の関東学生シングルス覇者
和歌山国体では岡村修平(鹿屋体育大学)とのコンビで6位入賞の活躍もみせてくれました!

16九州選手権ー澁田2

学生最後の夏が楽しみになってきましたねぇ!

大樹、国体も頼んだぞーー。

カテゴリー: 国体, 国内テニス | 投稿者Arimura 20:55 | コメントをどうぞ