日別アーカイブ: 2014年4月28日

若者相手に××は通用しない

レギュラー部門のクラブ対抗戦の緒戦、残念ながら敗れた。

昨年同リーグで4勝3敗だった相手だ。

なぜか不思議にも60代のオッサン達が20代相手にシングルスを4つもとってしまった前代未聞?のできごとだった。

よっぽど悔しかったのだろうリベンジに燃えていたそうだ。

結果はその通り、2勝5敗とリベンジされちゃた。

シングルス(NO.2)ひとつとダブルス(NO.1)ひとつに終わったけど、それでも善戦のほうだと思う。

シングルスNO.4はファイナルセット4-4までいって、どちらに転んでもおかしくなかった。

予想外だったのはシングルスNO.3が不調だったこと。

相手が若者らしくないムーンボールでつないで、ときおりさっとネットにでてボレー勝負してくるってそれは逆だろう。

ゆっくりつないでくるので老人のほうが無理をしてミスばかり。

ドロップショットはことごとく拾われて逆襲されていた。

普段老人相手で成功体験がしみこんでいるが、若者は脚力があるから追いつくんだよね。

ネット近くならわかるけどベースライン付近からのドロップショットは時間もあるし。相手がよっぽど体勢を崩したのなら別だけど、ネットぎりぎりに落とさないと相手のチャンスボールになってしまう。

私はダブルスNO.2で相手は60過ぎのオッサンと20代の若者。

オッサンは丁寧でミスが少ないし、若者はときおりふかすもののスピンの聞いた沈んだボールがくる。

36 36で負け。

それにしても不思議なチームだ。オッサンひとりに若者5人。

聞けば職場のつながりでも地域のつながりでもないという。練習も一緒にすることは少ないという。

結びつきはなんなんだ。今流行りのフェースブックとかツイッター?

オッサンの吸引力?若いムスメならわからんでもないが、息子ひょっとすると孫の世代だぜ。

まあテニスが持つ吸引力なら良しとしようか。

まあ我々オッサンチームにはない力だとは認める。

さてこの日は初夏を思わせる日で、いっぺんに顔が焼けた。

庭のラナンキュラスもやっと咲き出した。
今年に春はあまり気温が上がらなかったような気がする。

SONY DSC

鈴蘭も一輪顔を出した。

SONY DSC

えんどうもたくさんの白い花を付け出した。

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

白い花びらの下からグリーンのさやが顔をだし、花びらが抜け落ちて実が大きくなっていく。

豆ご飯が楽しみだ。

るんるん (音符) 花びらの白い色は恋人の色・・・・

こんな歌が流行ったころ、私も若者だった。

カテゴリー: テニス日記 | 投稿者ファイブK 21:19 | 2件のコメント