日別アーカイブ: 2015年10月4日

らくらく・・・とはいかない何事も

今日は穏やかな初秋の一日。

庭のシュウメイギク(秋明菊)が美しく咲いた。菊というけど菊の仲間ではないらしい。

syumeigiku02199

東京オリンピックもこの時期にすればよいのに。メインスタジアムの建設遅れでしかたなく10月に・・・ということにはならないか。

今日はうちのヨメ(刑事コロンボ風に)の趣味の発表会。自分だけ遊んでいるといい顔しないのでたまには付き合う。

rakurakupiano02235

キーボードを買って、サークル仲間と練習している。

ずいぶん昔になるが結婚したてで社宅にいたころお隣さんが古いオルガンを譲ってくれた。たぶん始末したかったのだろう。長い間持っていたのだが、あまりに使うこともないので大型ゴミの日に捨てたら、もって行った人がいた。
今なら少しは役に立ったかもしれない。

グランドピアノは素人ながらいい音がでる。

rakuraku02318

あっ違った。

rakuraku02257

いい音は出るがいい音楽になるとは限らない。

途中で止まって、しばらく考えている方もおられた。前に楽譜があるから止まったところの前の小節から始めればよいと思うのだが余裕を失っている。

少しうまい方はちゃんと楽譜を見ながら弾ける余裕がある。なんでもそうだろうと思うが回りを見渡せる余裕ができたら中級かな。

rakuraku02292

さすがに先生はうまい。いつのときも緊張はするとおっしゃるが、積み重ねた経験は大きい。

juraku02215

ここは丘陵にある福祉施設。

たくさんの子供連れの家族が来ていた。

juraku02214

“富士山”も見える。この山を七巻半もしたムカデがいたという伝説がある。だったらハチマキほどかと落語のオチになっていたと思う。

juraku02216

juraku02207

juraku02210

つたの葉っぱもまっかだな

とんぼのせなかもまっかだな

「真赤(まっか)な秋」ももうすぐだ。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 20:36 | コメントをどうぞ