日別アーカイブ: 2015年10月12日

水郷めぐり

CS 1ST ステージはジャイアンツがかろうじて勝ったね。去年のようにはならなかったのでファンとしては良かったよ。でも相変わらずタイムリーが出ないね。
ヤクルト戦では3点以上とられたら、苦しいだろうな。

さて日曜日は総合型スポーツクラブの行事だった。

少し離れた町、近江八幡市の水郷めぐりだ。八幡堀は見たことはあるが、舟に乗ったことはなかったので参加してみた。

40名の中にはテニス仲間も数名。いつも遊びほうけているからカミサン孝行もしておかなければならない。

日本一高額料金らしいというローカル電車、ここに来て35年経つというのに初めて乗った。

無人駅もたくさん。車でそばを通ることがあるが、駅舎もなくて乗る人がいるのかと思うぐらいさびしい駅でも学生が乗ってきた。

やっぱり足として必要なんだ。

ohmi02324

警察電車が追っかけてきたのか。

1時間ほど揺られて近江八幡駅まで。駅から旧城下町のへんまで歩く。

豊臣秀次が城を作り町を興したのは知っている。その後ここから近江商人が繫栄したとのこと。

hachiman02333

かっての商人の旧家が立ち並ぶ。

hachiman02334

やっぱり「うだつ」があがっている。我が家にもつけたろうかいな・・・てローンで建てた家には無理だ。またそんな金があれば車買っているな。

素通りしてしまいそうだが、ボランテイアガイドさんが説明してくれるので良かった。

八幡堀は映画やTVのロケにしばしば登場している。最近の朝ドラもあったらしいが見ていない。

防御の堀としても、琵琶湖からの物資の運搬水路(運河)の役割もあったそうだ。

お目当ての水郷めぐり。

hachiman02346

水はきれいとはいえないが、浄化の策もしているようだ。

昼食を食べながら1時間半ほど揺られ、8人ほどで話が弾んだ。

パンフレットにも載っているように春の桜と菜の花が咲く時期は観光客でいっぱいだと船頭さんの話。

今はコスモスも終わりかけだ。

自分たちの写真は撮れないから、写真業者のものを700円で買った。

suigou20151011

データだけくれたらもっと安くなるのにね。(それではビジネスにならないか)

開祖が秀次なら、明治大正期の近代化に寄与したのがヴォーリズ。

hachiman02349

家を建てたとき、少しでも収入を増やそうとアルバイトでヴォーリズ記念病院の変電設備の掃除をしたことがある。

碍子にほこりが付着すると絶縁性能が落ちるとかでウェスで拭いたものだ。それも35年前の記憶。

メンソレータムは幼い時分、しもやけやアカギレのとき塗ってもらった記憶がある。ヴォーリズさんにはお世話になっていたのだ。

hachiman02350

あれ、メガネが欠けてなくなっている。

hachiman02326

ざくろが美味しそうだ。

道端で無料でおいてあった柿は美味しかった。ありがとうございました。

カテゴリー: 日記 | 投稿者ファイブK 20:38 | コメントをどうぞ