日別アーカイブ: 2015年10月15日

反省だけなら・・・

テニスには最適の季節だけれど、それもすぐに過ぎ去っていく。

今年の一般クラブ対抗戦もチームとして1勝5敗で終了した。

敗因のひとつは昨年の勝頭が暮れに手術をしたことで無理をさせないオーダーを組んだこともあるだろう。

また昇格したことで若いメンバーの揃ったチームと当たったこともあるだろう。

チーム力が上昇していくことは望めないし、なんとか現状維持でやっていくしかない。

何が何でも勝たなければならないということはないが、ただそれぞれが課題を持って少しでもレベルアップしていきたいという気持ち、向上心は必要だと思う。

打ち上げ会をしたが、課題とか自己分析的な意見がでなかったのは残念だった。

ダブルスの実戦的練習(雁行陣対並行陣とか並行陣のボレーボレーとか)を幾度か提案してきたのだが、ストレートで二人で打ち合うのが練習だと錯覚しているみたいでいつもガッカリしてきた。

年取って頭が固まってしまうと新しいことが入らないのだろうか。テニスは脳の活性化に役立つらしいといわれるが、どうなんでしょうね。

シニアのクラブ対抗戦は第6戦目。男子ダブルスは8-1。スコア的には一方的になったが粘り強いラリーでものにできた。

でもミックスダブルスは5-8。0-5と出だしでつまづいて5-7まで挽回したが最後のゲームもブレークされてしまった。

相手の女性がとてもうまくサービスライン付近でつなぐので、むきになって強打してネットしたりアウトしてしまった。

もっと冷静に攻守のバランスを考えるべきであった。それが反省点だ。

なに?反省だけなら猿でもできるって?

もう1試合残っているので比叡山にこもって修行してこよう。1000日は無理だけど。

さてさつまいもの収穫をした。少し大きくなりすぎていた。でも食べる分には影響ない。今年は10株だったけど、来年は増やしてもいいな。手間もかからないし。

satsumaimo02357

大根も大きくなってきた。でもまだ直径3cmほど。これの2倍にはなってほしい。

daikon02356

daikon02353

しかし問題がある。

黒い虫に葉っぱを食べられている。

daikon02352

カブラハバチの幼虫らしい。

農薬はあまり使いたくないし、一匹づつピンセットでつまむのも骨が折れる。

農業って難しいな。課題と反省の毎日だ。

カテゴリー: テニス日記 | 投稿者ファイブK 21:19 | コメントをどうぞ